■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2007&month=1
■2007年1月の書き込み
書き込み数は18件です。 [ 1 2 ]
2007年01月30日(火) 
1月31日から卒業式予行まで、3年生は自宅学習になります。

明日30日の最後の集会で、主任として次の事柄を話そうと考えている。

・出た大学は問わないが、何をしたかが大切とよく言われるが、誰がそれを評価するのか?

・Googleの社会変革の話

・2月と3月の2ヶ月にわたる自由時間は人生の中でも貴重である。

・社会的な動きを蓄積していくことが、自分の力になる。社会に自分の居場所があることが、生きがいに通じる。

ちょっと理解が難しいかもしれないが、種を植えるつもりで話しておこう。

閲覧数1142 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/01/30 01:16
公開範囲外部公開
2007年01月29日(月) 
いやぁ! 生徒達は自発して、楽しんでいましたね。

商店街に、餅つきの声が響いて、なんだか商店街が明るく感じました。

餅つきって良いですね。年寄りから小さい子まで、それぞれの年代で楽しめます。

あるお年寄りは、餅つきのコーチをしてくれたり、餅をつきたいと志願してくれたりです。



臼で全てついたのですが、20臼近く頑張りました。



閲覧数2500 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/01/29 19:16
公開範囲外部公開
2007年01月27日(土) 
明日、ビバ商店街で餅つきが開催される。

その準備を進めており、グループウエアなどを活用している。

しかし、その活用が難しく、誰々に連絡して・・・という段階だ。

そこで、こうなれば良いなということを書いてみる。

まず、準備の様子をHPにアップしながら、ボランティアを巻き込んでいき、参加者を増やしていく。

イベントの「場」を活用するアイデアを実現しつつ、SNSで人の輪を広げていく。

同時に参加者のなかからもこの輪に巻き込んで、アイデアを聞く。
口コミで、イベントが広がっていく。

いま、行っていることは、ボランティア全員が知っており、自

閲覧数2407 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/01/27 23:44
公開範囲外部公開
2007年01月27日(土) 
28日に開催される餅つき大会の会場を見に行った。

今日の放課後に生徒たちが横断幕を作成するためにビバ商店街の事務所を訪れたついでに、会場も見ておこうと思った。

その会場は、日新電機の向かいにある空き店舗。

この場所は、今大学の1年生になっている、初年度の生徒が駐輪対策として役所に乗り込んで交渉した場所なんです。

交渉の結果、市からいつでも使って良いという許可が得られた。

今まで10数年らい、商店街からいくら頼んでも無理だったのに、高校生がそれを突破したということで、理事長から高い評価を得た。

このプロジェクトも4年目。


閲覧数1184 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/01/27 01:40
公開範囲外部公開
2007年01月26日(金) 
今日はとても、いい感じ!

このプロジェクトの成果を情報発信するための委員会がスタート。

委員は各クラス、男女の代表1名ずつ。

代表、副代表も手が挙がって決定。

いろいろな係りも自分の得意を活かしながら、決まっていた。

自発して、ほんといい感じですね。
今日は、会が進みながら、ちょっと楽しんでいました。

ビデオの担当に、このプロジェクトを紹介する(来年の1年生や間学生に)プロモーションビデオの作成を依頼した。

さて、主演男優と女優は誰になるのかな?

閲覧数1213 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/01/26 02:52
公開範囲外部公開
2007年01月24日(水) 
24日(水)が3年生の最後の授業になる。25日からは学年末交差だ。

授業によっては、もっと早く終わるわけだ。

進路が決まったり、センター入試が終わったりで、学年全体の雰囲気としてはしまりが無くなっている。

卒業記念品として、46インチの液晶TVとDVDプレーヤーが寄贈されるので、それを最後の授業で活用し、生徒たちにお披露目をしている3年の先生もある。

第一会議室に設置したのだが、欲をいえば60インチはほしいところ。

でも、DVDだけではなく、PCもきれいに映る。

この液晶TVを使っていると、会議室の後ろに設置したのだが、後ろが前のような気

閲覧数2540 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/01/24 02:03
公開範囲外部公開
2007年01月23日(火) 
日曜日に上記のタイトルで書いたのだが、送信を忘れてアップされていなかった。

次へで内容確認だけして、戻ってしまったように思う。

昨年度から修学旅行の様子を情報発信している。
今年の様子は以下のアドレスをクリックしてみて!
http://itamachi.jp/mypage/excursion18/

携帯を活用してほぼリアルタイムに発信しているのと、1日の動きをまとめてアップしている。

今年の学年も同じ仕組みで、知らせてくれている。

写真を見ると、北海道の羊蹄山がくっきりと見えて、スキーを楽しんでいる様子がよくわかる。

実は係りの先生から電話があり、インターネット接続できなく

閲覧数1274 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/01/23 01:07
公開範囲外部公開
2007年01月23日(火) 
次の日曜日に、ビバ商店街で餅つきイベントがあります。

今回は自主的に運営したいということで、大きな方向性だけを一緒に決めて、後は自主運営に任せています。

そうすると、本日(22日の月曜日)の放課後に看板を作成するので、ハロウィンの横断幕を作成したときの原稿を見せてほしいと数人の生徒が来た。

ちょっと、うれしくなって丁寧に説明してしまった。

放課後といっても、センターの採点会と7校時の授業、免許の件で指導部との打ち合わせと、忙しく動いていたときに、よく私を捕まえて相談をかけたものだ。

近くにいても、会えない、それが学校かな?


閲覧数2799 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/01/23 00:58
公開範囲外部公開
2007年01月23日(火) 
月曜日の6校時から、2つの教室にわかれて、センター試験の採点会を行った。

昨年度は7時ごろまで、かかったので、今年は6校時と7校時を公欠として開催しました。(理系だけ7校時まであるんです)

採点会の内容は
・自己採点し、得点を模試の会社に連絡する
・志望校の可能性診断を依頼する
という2つのねらいがある。

情報提供するので、来年の生徒の基礎資料ができるのだ。

今年の生徒は、昨年の生徒のデータを基に可能性判断してもらっているので、データを提供してもらうように各人に以来文書を出して許可書を提出してもらっている。

今日も一番最後の生

閲覧数1303 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/01/23 00:48
公開範囲外部公開
2007年01月20日(土) 
今日20日と明日21日がセンター試験。

市高は関西学院大学が会場です。(しかし、関学と縁があるね)
60名ほどが受験。

進路部長の荻田さんと関学の校門で生徒達にエールを送った。

エールって、それは、生徒一人一人にチョコレートのキットカツ(キットカット)をかっちゃんが配りました。

これで、勝たんわけない! 自分に勝つから、克ですね。

電車を乗り間違ったり、写真を撮ってなかったりと、いろいろとドジはあったけど、みんないい顔で試験に臨んでいた。

学校が決まった生徒も、勉強のために何人かは試験を受けている。

最後まで受けたら6時半

閲覧数2811 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/01/20 12:09
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み