■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2007&month=10
■2007年10月の書き込み
書き込み数は4件です。
2007年10月15日(月) 
10月14日(日)ボランティア祭りがあり、20分の出演のチャンスを得ました。

そこで、高校生・大学生・留学生が仮装して、ハロウィンパーティへ来てもらえるようにアピールしました。

亘さんから、
・ハロウィンイベントとは?
・なぜ高校生がイベントに協力しているのか?
・今年の新企画について
について、せつめいがありました。

その後、留学生から各自の思いを、英語と日本語で話をしてもらえました。

スピーカーから英語が聞こえると、若い世代の保護者と小さな子どもたちが、急に集まってきました。

さすがでした。

閲覧数2499 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/10/15 13:29
公開範囲外部公開
2007年10月09日(火) 
ハロウィンイベントについて、記者会見を行った。

市役所の記者室。高校生と大学生、留学生が仮装して臨んだ。

役所の1階で準備をしていたら、知り合いの職員から声をかけられた。

「楽しそうですね。」

「ハロウィンには早すぎませんか?」

海外からの留学生が入っているから、よけいに人目を引いた。

参加者はこちこちになりながら、一生懸命、いたみのまちをよくしたい、留学生は日本にとけ込みたいというそれぞれの思いを語った。

明日の新聞が楽しみだ。

閲覧数2983 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/10/09 18:32
公開範囲外部公開
2007年10月09日(火) 
先週の金曜日、つまり5日に友達のお父さんのお通夜に行って来た。

友達は、中学校教員、指導主事と一緒で、教科も一緒なので共有点が多い。

たまたま、4日の朝に彼の家の前で会って、話したことで知った。

高校には義務教育の先生方の訃報はあまり回ってこない。

親の介護で大変だと思っているのだが、彼が「孝行できるときにしときや!」という言葉は重たかった。

一緒に居れるという幸せを、忘れかけていたので、はっとした瞬間だった。

6日、7日と介護で三重県に行って来たわけだが、気を遣いすぎても、親は負担に思うようで、加減が難しい。

私の父は、

閲覧数2952 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/10/09 14:47
公開範囲外部公開
2007年10月02日(火) 
体育大会が始まる前は、大丈夫かと心配する状況であった。

それは、教室の戸締まりをして回って、グランドに出たときであった。

当然、我がクラスの生徒は座っているものと思っていたら、学年主任に早く座りなさいと注意され、ほとんどの生徒が椅子を抱えて立っていた。

おいおい! 高校生だろう!

と、見ていると、出席順で時間をかけて座っていった。

こら、今日はあかんぞ! と思っても仕方がない状況であった。

100mでも上位に入っており、リレーが上位に入っていた。

やるもんだなぁ!と感心していると、学年競技の5人6脚で最後を飾り、ムカデ競争

閲覧数1222 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/10/02 18:35
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み