■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2007&month=4
■2007年4月の書き込み
書き込み数は9件です。
2007年04月21日(土) 
今日10時半から京都大学で打ち合わせがありました。

5年目に突入した、このぷロジェトを学術的に理論だてることが出来そうです。

ちょっとうれしくなります。

卒論のテーマとして、1年間取り組む学生と、研究テーマとする大学院生がそれぞれ1名来てくれました。

話の進み具合が、なんせ早い!

出来る大学の本性を見たような気がしました。

しかし、京都大学は恵まれた環境だ。

こんなところで、勉強できたらとほれ込んでしまった。

京都の帰りに、伊丹に行って、商店街めぐりをして、新しい情報の講師を紹介し、次回の伊丹での会合の下準備を行なっておき

閲覧数2579 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/04/21 23:43
公開範囲外部公開
2007年04月20日(金) 
今日の終礼の様子をご紹介。

まず、元気良く、挨拶「おねがいします」

部活が全員入部なので、その申し込みの締め切りが今日です。
しかし、15名しか提出がありません。

提出物一覧表に未提出者を記録していく。
月曜日に最終提出と、おまけしてしまった。

多くの配布物を配り(彼らはホルダーをもってきているようだ、小学校からの躾がいきている)、終わろうと思ったときに、1分間スピーチを思い出した。

アメリカのMITの件を話していたが、事件の紹介で終わっていた。

簡単にコメントして、元気良く挨拶「さようなら」

生徒は、各委員会に生徒と数学の

閲覧数1143 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/04/20 18:43
公開範囲外部公開
2007年04月15日(日) 
伊丹市では市をあげて、いじめの根絶を図るために取り組んでいる。

対策本部を設置して、組織として動く準備が整った。
http://www.pitam.jp/reiki_int/reiki_honbun/ak30907581.html

いじめの事件に対応しているときに、「人をいじめることは楽しい」という言葉を聞き、愕然となったことがある。

人と人とのつながりを体得して、人が人を信頼できることを早く知って欲しいと願う。

いじめについて、インターネットで調べていると、探偵社が出てきた。

学校が頼りにならず、探偵社に頼まざるを得ない状況なのか!

教師の毅然とした、「いじめは絶対に許さない」という態度が必要だ。

閲覧数2529 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/04/15 19:15
公開範囲外部公開
2007年04月12日(木) 
1日目で勉学のやり方がわかったようです。
就寝時間を超えて、部屋の電気がついている。
これは、指導しなくてはと思い部屋を開けると、勉強に熱中している姿が!
2日の朝6時から、自習室を開けると、半数以上の生徒が来る。

素晴らしいスタートが切れました。
生活面でも、時間を守るし、指導部の仕事がありません

閲覧数2669 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/04/12 09:14
公開範囲外部公開
2007年04月10日(火) 
今日は、対面式・部活紹介の合間をぬって、学級役員選挙を行いました。

場を得ることで、自分をしっかり伸ばして欲しいと伝えて、立候補を募りました。

委員長に立候補は?

「ハイ!」と元気良く、手が挙がりました。

とても嬉しかったですね。クラス担任やっていて良かったと単純に思いました。

その後、ちょっと苦労しましたが、22議席中16議席が立候補で決まりました。

委員長さんが、上手くリードしてくれたことも大きいですね。

見ていると、女子が元気ですね。

いろいろとチャレンジして、自分を伸ばして欲しいと願っています。

閲覧数1124 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/04/10 19:36
公開範囲外部公開
2007年04月09日(月) 
入学式の前に、頭髪指導の生徒が保護者と一緒に来て、頑張りますとのこと。

こちらの方向を理解して、悪い部分は直して、頑張ろうとしている。うれしい。

体育館に入るが、入学式の直前なのに、緊張感が無い。

「気持ちを引き締めていきましょう!」と比較的小さな声で呼びかけると、しまってきた。

校長の話は
1勉強のすすめ(自学・判断の根拠)
2規律を守る(規律は人類の智恵)
3目標を明確に(キャリア育成)
というものだった。

しかし、教育長が、「こんにちは」と声をかけたときに、1年全体が無言でした。

声を出してはいけない雰囲気のようでした。

閲覧数2546 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/04/09 19:21
公開範囲外部公開
2007年04月05日(木) 
今日、午後から市役所4階の教育委員会、6階の商工労働部、総合教育センターというように、うろうろしてきました。

目的は、提言書が完成したのでお渡しするのと、新しく考えていることを伝えて、今年の活動の支援をお願いすることです。

教育委員会の学校教育室の室長は江原さん。以前委員会に勤務しているときに同僚でしたので、私が話をしていると、「不審なひとがきていますね。」なんて、憎まれ口を聞いてくれてましたね。

6階の商工労働部では、昼食時にもかかわらず庄田課長が対応してくれました。私の父が倒れて、頓挫してしまった事業について、再度やるこ

閲覧数1112 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/04/05 14:45
公開範囲外部公開
2007年04月04日(水) 
本日、今年度の伊丹商店街活性化プロジェクトについて打ち合わせを行った。

メンバーは、山下、山崎、畑井の3名。

企画書で変えた主な点は、以下の通りである。

基本システムも含めて、小さな訂正は結構行っている。

育つ生徒像:市民起業家的生徒を省略、伊丹が好きやねんという生徒を強調

事業ビジョンと目的:個人の情報発信する力を要請する。人間関係の再構築をねらう。を追加

サブシステム:
地域のニーズ調査・企画:上級生の体験を引き継ぎ、商店主と企画を立てる、大学の多様な研究手法を取り入れて、伊丹の分析を行うを追加

コンテンツ作成:新たな

閲覧数2715 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/04/04 15:25
公開範囲外部公開
2007年04月03日(火) 
今日は新1年生が物品購入の日。

前回、合格者登校で指導された生徒が、直して8時20分に点検を受けることになっていた。

私が学校に着いたのが、8時すぎ。もう生徒達が来ていた。

「おはよう、早いね!」と声をかけると、

「おはようございます。」と元気な声が帰ってきた。

指導して、それを真摯に受け取って、直して頑張ってくれている。

今年の生徒は、良い感じだ。

一人ずつ、点検して、OK。 すぐに個人写真を撮っていく。

生徒指導で大切にしていることは、先生と生徒との人間的なふれあいを大切にし、信頼し合うことだ。

指導しているときに、

閲覧数1173 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/04/03 18:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み