■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2007&month=5
■2007年5月の書き込み
書き込み数は6件です。
2007年05月31日(木) 
今朝4時半に三重県の志摩市から大阪府立成人病センターに、父を乗せていきました。

25日(金)に患部の生検をした結果を聞きに行ったわけです。

早く診察券を出していたので、早々に呼ばれました。(よしよし!)

コンピュータの画面で生検の結果をクリックすると、なんと反応がありません。

(病理検査が出ていないんと違う?!)

心配は当たりで、検査部に電話をしてもらい、至急あげてもらうことに!!!

(これは、悪い結果がでて、違う手法で細胞を見ているのかな?)

1時間ほどで、再度診察室に呼ばれて、結果を聞く。

6カ所の生検のうち1カ所から

閲覧数2652 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/05/31 18:13
公開範囲外部公開
2007年05月26日(土) 
私の父が脳幹梗塞で倒れてから、医療の問題に深くかかわっている。

今回大きな失敗をしたので、このブログを読まれている方に参考になればとまとめてみる。

脳幹梗塞の入院中に前立腺腫瘍を表す数値が高いことが判明。父の入院していた志摩病院には放射線科が無いために相談を受けた。

自分の経験もあって、粒子線治療を選択肢の1つとして想定して、大阪府立成人病センターで受診することを提案し、三重県の志摩から、車で通うこととなった。(初診、MRI検査、診断、生検と4往復、1回につき私は2往復)

父には最高の医療を受けて欲しかった。

今日、生検が無

閲覧数2806 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/05/26 00:04
公開範囲外部公開
2007年05月25日(金) 
今日は関学の講義として、伊丹の市内を歩いた。

阪急伊丹駅→東商店街→猪名野神社→三輪谷さんブティック跡

これで、先週の授業とあわせて、伊丹市が言っている4極2軸を見て回ることが出来た。

その後学校に戻って、大学生の個人としての取り組みを話していく中で、東商店街のことが話題になった。

その場で、ビバの藤田理事長に電話して、どなたが会長参加をお聞きした。

やすらぎの館という老人ホームの館長さんをされている、石川さんだが、定年退職されて、現在誰なのかわからないということだった。

串カツ吉野の沖井さんをたよって会長さんに会いに行く

閲覧数2951 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/05/25 01:25
公開範囲外部公開
2007年05月21日(月) 
昨日、教え子のいりえもんとフォーラムに言ってきました。

吹田市と日本レスキュー協会の合同フォーラム「市民に安全と心のやすらぎを」が5月20日(日)開催された。

http://www.japan-rescue.com/img/forum.pdf

レスキューの様子や老人ホームでの取り組みがよくわかってよかった。

一番印象に残っているものは、
「人は、暖かいものに触れると、安心する」ということです。

ふれあいは、絆のもとになりますよね。

日本レスキュー協会は、伊丹市の下河原にあります。

応援していきたいと思っています。

[地図情報有り]
閲覧数2783 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/05/21 14:58
公開範囲外部公開
2007年05月11日(金) 
5月10日(木)の関学との高大連携授業が取材されました。

毎日新聞の池内敬芳記者の記事です。

彼は、この5月から伊丹担当になったばかり。

市高で面白いことをやっていると、聞きつけて取材に来てくれました。

5月11日(金)付けの毎日新聞の朝刊、阪神版に掲載されています。

ウエッブ上では以下のアドレスで見ることが出来ます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/news/200…0000c.html



閲覧数2624 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/05/11 22:37
公開範囲外部公開
2007年05月07日(月) 
朝、1・2校時に情報の授業がある。

朝の職員打ち合わせが長引いて、3階情報処理室を開けるのがおくれてしまった。

しかし、生徒は連休中の課題である「4店舗調べ」を熱心にやってきている。

4名から5名の小グループで情報共有して、クラス全体で発表。

各グループ、司会者と発表者を決めて、新しく見いだしたことや、共通することなどを要領よく発表。

発表するときだが、発表したい順番で手が挙がっていた。

良い感じだ! こうでなくっちゃ!と、心の中でつぶやきながら、進めていった。

今日は、外部講師が3名来てくれていて、これからの取り組みにつ

閲覧数1188 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/05/07 14:58
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み