■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2007&month=7
■2007年7月の書き込み
書き込み数は7件です。
2007年07月26日(木) 
自分の考えを言葉にする力

それを、人に伝える力

もう一つ、情報を収集する力がその前にある。

この3つは、人とのコミュニケーションを取るのに大切な力だ。

いま、夏の懇談を行っている。

上記の力をつけるために、日記かブログという毎日書くことと読書を勧めている。

日記かブログでは、新たに仕入れた単語を使ってみるようにアドバイスしている。

さて、私の薦めを素直に聞いて、毎日実行した生徒は一生の宝を手に入れることが出来ますね。

効果が出るのに、1年間は最低必要。

毎日、少しずつが、本当に身に付くんですね。

特に理系の生徒こそ、言葉

閲覧数2631 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/07/26 16:17
公開範囲外部公開
2007年07月20日(金) 
終業式、そんなに熱くなく、結構短時間で進む。

終了後、我が1年1組は、情報の補習を受ける。
山下先生、ありがとうございました。

短縮の時は、大学生の企画発表を聞くので時間切れとなったためだ。

これで、夏休みの活動がスタート出来る。

そのまま、情報処理室でLHRをする。(教室の冷房が切れたため)

通知票を渡すが、思ったよりも良かったようで、笑顔で話している生徒が多い。

そのなかで、欠点を取った者は、この夏休みに全力を尽くしてもらいたいものだ。

通知票は100点満点を20段階、つまり5点刻みでつけている。

2学期には、平均点と

閲覧数1227 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/07/20 14:55
公開範囲外部公開
2007年07月12日(木) 
3階情報処理室が人でぎっしり。

市役所のICT推進担当、教育委員会学校教育室、高校改革推進室、商店街(ビバ理事長、郷町副理事長、リータ)、伊丹ホール職員、京都大学教員、院生、市会議員という多様な人が来て、関学の学生企画に対して意見交流を行った。

関学生の発表の様子。

学校長の挨拶
商店街活性化プロジェクトを学校の特色として頑張りたいとのコメントがあった。

今年は関学生が自分のお店を決めて企画を考えているので、企画が具体的であり、高校生の取り組む目標となるという1石2鳥のプレゼンであった。

昨年度は夏休みで活動が切れてしまった

閲覧数2636 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/07/12 18:30
公開範囲外部公開
2007年07月11日(水) 
今日開催された人権講演会で、視力障害をもつピアニストの前川裕美さんの講演があった。

http://pb.sbrain.co.jp/theme/V-1348.htm

ピアノを弾くだけではなく、自分の人生で乗りこえてきた数々の山について語ってくれた。

私も、自分の病気について開示していくことで、つぶされそうになることから何とか自分を保っているが、彼女のようには整理されていない。

年間90本以上の講演をしながら、整理されたものだとは思うが、結構わたしの心に響いた。

何のために生きているの?

あなたは何をするために生きているの?

無理をせずに、自分が出来る範囲で、しっかり頑張ってい

閲覧数2424 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/07/11 13:50
公開範囲外部公開
2007年07月08日(日) 
関関同立、この言葉は、市高生にとってはターゲットである。

今日は、この4大学が集まって、まちづくりについての研究発表、討議、提言を行なった。

関関同立の4大学が集まってフォーラムを行なうことは珍しいようだ。

その中でもフィールドワーク伊丹の受講生は、討議のときに4分科会中3分科会にわかれたが、すべての分科会でリーダーシップを発揮し、成果報告の時には2分科会で発表者を務めていた。

これは、実践を勧めつつあり、まちづくりの楽しさをつかみつつあることが、このような自発的な動きにつながったものと思われる。

また、今回17大学が参加し

閲覧数2535 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/07/08 22:11
公開範囲外部公開
2007年07月08日(日) 
07’07.07

777ですね。そう七夕ですが、うす曇で星は見えません。

今日の見本市では20団体以上が参加していました。

この参加団体をつなぐことが出来たらと、市役所の担当部署である、市民部まちづくり室長にお話をしました。

まずは、役所の方にいたまちSNSを味わってもらって、人をつないでいきましょう!

それから、説明をしてくれた生徒たちが、「商店街学校」の次の講座に関してのねたをしっかり仕入れてくれていたこと。

しっかりしたものです。自発した生徒は、私の何倍もネットワークを広げていた。

その動きに目を見張った方が多くおら

閲覧数2399 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/07/08 01:27
公開範囲外部公開
2007年07月02日(月) 
この土日、志摩に行って父のいろいろ気になっていることを手伝っていたときのこと。

世話になった人にお中元を買いに行った。

賢島のイオンに行った。注文が終わり、お中元は、持参するので包装してもらっている間にそのほかの買い物をしていた。

買い物が終わり、お中元コーナーに戻ると、さすがイオン、カートに乗せてくれていた。

このとき、私は父の車いすを押しており、どうしようと悩んでしまった。

そのとき、父がすかさず、「車までもってきてください。」と、店員にお願いしていた。

こうやって、人に頼みながらでなければ、とても生活ができないんだな

閲覧数2501 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/07/02 10:57
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み