■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2008&month=10
■2008年10月の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2008年10月28日(火) 
午前中は3会場とも、ゲームのシュミレーションを行って、ぬかりなく準備。

まず、ビバ会場からスタート。

ファンファーレで元気よく始まりです。

それに続いて、私が「ハロウィンパーティ2008の開会を宣言します」と開会宣言をしました。

そのあと、藤原市長からの挨拶があり、市高のがんばりを評価してくれていましたね。

その場には、藤原市長を筆頭に、商工室長、商工課長、秘書課長、教育委員会からは、佐藤教育長、学校教育部長、企画室長、高校教育副参事、市高からは鶴田校長、三宅学年主任と多くの応援団の方々がおられました。

行政、教育委員会あ

閲覧数2976 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/10/28 00:04
公開範囲外部公開
2008年10月26日(日) 
25日(土)ハロウィンのプレイベントとして、かぼちゃのランタンを作りました。

今日は、関学の交換留学生のオーエンとJDが手伝ってくれた。

途中から、リータの担当だがトーマスも参加!

チラシ配りを熱心にしてくれたし、カービングでは子どもたちに加わって作ってくれた。


できあがったら、お父さんが記念撮影をされていた。


最後、出来たものを並べて、完成です。


コンテストをして、ご褒美を商店街の方からもらいました。

閲覧数3513 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/10/26 00:25
公開範囲外部公開
2008年10月24日(金) 
明日のカービングに備えて、各会場から担当者がカービングの講習会を受けるために、イタリアレストラン・アントンに集まった。

そもそも、カービングとは、かぼちゃを彫ってハロウィンの象徴となっているジャコンランタンを作成することだ。

本物のかぼちゃを使うところに特色がある。

このかぼちゃはバスケットボール大の大きさはある。

普段、食べているものは非常に硬いのだが、これは馬や牛の飼料として栽培されているもので、非常に柔らかく、普通のテーブルナイフで簡単に彫れる。

アントンさんから要領のいい指導を受けた後、自分たちでデザインして、彫って

閲覧数2349 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/10/24 23:43
公開範囲外部公開
2008年10月24日(金) 
高校は中間テストなので、大学の講義として三田市の商店街を視察した。

午前中は三田市商工観光課の西中さんと岩本さんの案内で商店街を回った。

三田の中心市街地には10の商店街があり、構成店舗数は277店舗だ。

そのうち物販は148店舗

商店街というくくりには、外れるようだが、日本一短いアーケードで売り出したい車瀬橋商店街
長さは50mだそうだ。

午後からは、楽器屋のご主人である平瀬さんの案内で、路地を中心に見て回った。

2002年に以前訪れたことがあった。

昭和30年代の雰囲気が残る商店街に感動した記憶があったので、今回とても

閲覧数3136 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/10/24 01:34
公開範囲外部公開
2008年10月19日(日) 
ちょいのり車のシトロエンC3プルリエルを買って1年。

幌を開けて乗ることはあっても、サイドのバーを外すことは無く、カブリオレにしたことは無かった。

なんせ、取り外しても車に乗せることは無理で、家に置いておかなくてはならない。

この不便さがフランスの車で、それが楽しいのだが、とても面倒!

はずしてみてわかったのだが、前面のガラスが小さく、とても開放感がある。(ポルシェと比べてだが)

ストリート落語の後、家内と五月山に行ってみた。
ぎりぎり、夕日がしむず時間に間に合った。

良い天気過ぎて、夕焼けにはならなかったが、家内も楽しんだ

閲覧数2516 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/10/19 02:15
公開範囲外部公開
2008年10月19日(日) 
本日、クロスロードカフェ前の広場でストリート落語が開催されました。
http://itami-city.jp/space/000000019818/

関学の交換留学生が6名と市高3年の植田さんが参加してくれました。

普通の落語は、海外の人にとって最後のおちまで引っ張ることは難しいようです。

どうやら、漫才と誤解していたようでしたが、最後のおちを楽しむと伝えたらわかってもらえました。(ただ、難しいと言ってましたが)

英語落語を最初のプログラムに持ってきてもらったので、それは、少しわかったようでした。

そして、オーエンが英語に飛び入り参加。

まるで、漫才落語! 新しいジャンルかも

閲覧数2539 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/10/19 01:57
公開範囲外部公開
2008年10月12日(日) 
ボランティア祭りで、留学生と関学生そして、市高生が協力して、ハロウィンの呼びかけを行った。

その報告をと思のだが、いけやんが既に報告をあげてくれていた。

http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=24409&res=…og_comment

さすが、はやい!

そこで、私は、ブースの方の報告をしたい。

朝10時スタート。

結構頑張ってくれたので、1時間で300枚のチラシがなくなり、追加の印刷をしたほどだ!

午後からは留学生もチラシを配ってくれた。l

閲覧数2571 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/10/12 23:59
公開範囲外部公開
2008年10月11日(土) 
オープンハイスクール、いたみIT倶楽部とのミーティング、そして最後が明日開催されるボランティア祭りの準備だ。

やはり、3つ目の作業となると・・・、ではなく、高校生は口ではおなかすいた、昼に学校から出たパンが少ないとぼやきつつ、てきぱきと作業を進めてくれた。

午後3時開始であったが、出発が遅れてしまったので、申しわけなかった。

3年のどんごろすさんが、ちゃんと時間に手伝ってくれていて面子が立った。ありがとう!

市高からなんと最終的には6+1(他高の友人)名が手伝ってくれた。
(でも、放送部は来てなかったぞ!)

やはり、高校生は

閲覧数2357 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/10/11 23:15
公開範囲外部公開
2008年10月11日(土) 
オープンハイスクールの後、午後1時から前いたみIT倶楽部の会長であるやぶちゃんと情報科学部とのミーティングがあった。

いたみIT倶楽部の活動として、婦人児童センターで行っているコンピュータの質問会がある。

地域の情報格差を無くすために、無料でコンピュータのあらゆる質問を受け付けて、その場で解決している。

第一日曜日に開催している。

とても、素晴らしい活動なのだが、5年ほど継続している中で発展がなく、いたみTI倶楽部のメンバーも固定化している。

そこで、市高の情報科学部とのコラボとなったのだが、話をしていて部員から、質問者の方

閲覧数2732 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/10/11 22:47
公開範囲外部公開
2008年10月11日(土) 
11日(土)はオープンハイスクールが開催された。

教師団あげて、意欲のある生徒に来て欲しい、高校生活を楽しみにして欲しいと、開催しているのだ。

私は情報科の授業として、1講座担当した。

7名の予定であったが、1名欠席で6名の参加であった。

(Iさん)
この授業をするまで情報=コンピューターと、人との繋がりを考えていませんでした。
コンピューターの前には人がいる、という当たり前のことにきづきました。
人と人の繋がりは大切だと思います。
地域に行事などに参加して、知っている人を増やし、信頼しあい安心して生活が出来る地域、世界をつく

閲覧数2207 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/10/11 12:08
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み