■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2008&month=4
■2008年4月の書き込み
書き込み数は6件です。
2008年04月30日(水) 
今日の日経の第1面に、ソフトバンクが中国ネット大手のOPIを傘下におさめたとの記事があった。

中国のOPIはSNSの会員が2200万人で、毎月200万人が加入するという急成長を遂げている。

この記事を授業で紹介した。

反応が無いのが、ちょっと不安。

社会の変化を、しっかり認識することから始めたいと思っている。

閲覧数2548 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/04/30 18:20
公開範囲外部公開
2008年04月28日(月) 
どうも父と母の折り合いが悪い。

母は少し痴呆で、5分まえのことを覚えていない。

例えばハンドバックを持っていないことに気づくと、「私のハンドバックは何処に忘れたのかな?」という質問を5分おきにすることになる。

そのハンドバックは、忘れるといけないので、家に於いてあるのだ。

「家に於いてあるよ。」とそのたびに、父は答えているが、結構いらいらすることになるようだ。

私は、数回なら答えるが、その後は無視していることが多い。

父は、脳梗塞を患ってリハビリでだいぶ回復したとは言え、少し歩くのにも苦労する。

自分の思い通りにならないの

閲覧数2379 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/04/28 14:55
公開範囲外部公開
2008年04月26日(土) 
家内を千里まで送って行き、帰りにふと171号線の軍港橋を左折した。

最近、交通量が増えたので、その理由が知りたかったからだ。

レスキュー協会を抜けると、すぐ目の前に空港が!!!

ジャンボが飛び立ったところで、巨大はおなかが真上に!。びっくり!


そこは、下川原緑地。

エア・フロント・オアシスは空港使用料でつくられているそうだ。

看板をみると、地域住民の生活環境改善を目指すためにつくっているようだ。


9時に開いたばかりで、人がいない。

午後から再度、家内をつれて見に行くと、家族づれでにぎわっていた。

展望台近くはヘリの発着

閲覧数2962 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/04/26 23:00
公開範囲外部公開
2008年04月25日(金) 
新しい制服は評判がいいらしい。

それは、入学式から真新しい制服をきちんと着てきたからだ。

それが、最近気温が上がってきて、カッターシャツの第一ボタンを開けてネクタイをずらしている。

飲み会の会社社員よろしく、勝手気ままを表現している輩が出てきている。

ファッション業界では、経年劣化を楽しむ「patina」という言葉を最近よく聞く。

ものが年数を経たときに、風格を増すことだ。

しかし、これが品格を落として、ぼろぼろファッションに成り下がっているのをよく目にするが、嫌みがある。

美しくない。

生徒になんと話をしようかな?


閲覧数1890 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/04/25 10:13
公開範囲外部公開
2008年04月20日(日) 
ミニの集団がいたので、見ていたら、ボルボの古い車にのってミニを見に来ているおじいさんが居られた。

「素敵にレストアしてますね。」と声をかけると、車を見せてくださいました。

1964年のボルボ122Sという車です。

このシリーズは1956年から製造されており、この車は2000ccのものでした。

キャブレターは改造されています。

そして、なぜかお土産まで貰ってしまいました。

趣味が合うと、会話は弾むし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

どこに行っているの? という声が聞こえたので、お答えします。

午後から天橋立に家内

閲覧数2832 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/04/20 23:42
公開範囲外部公開
2008年04月07日(月) 
8日は入学式。

新しい1年生のスタートです。

新2年生とは、いろいろなシーンが映像となって浮かんできます。

それは、多くの人の助けがあって、いろいろなことに取り組んだ結果だと思います。

それぞれの場面で、頑張った生徒が光っていました。

あしたからも、記憶に残るあらたなシーンをつくっていきたい。

この新入生から制服も変わるし、7時間授業もと変化が見える形に構成されている。

中身を充実させ、一人ひとりが「しんどかったけど、成長できたな!」と思える1年にしてみせるぞ!

閲覧数2518 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/04/07 22:42
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み