■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2008&month=5
■2008年5月の書き込み
書き込み数は21件です。 [ 1 2 3 ]
2008年05月30日(金) 
伊丹市は言葉文化都市を目指しています。

http://www.city.itami.lg.jp/home/TOSHISOZO/TOSHIKIK…01729.html

高校にも三谷さんという、言葉科の専任教員がおられます。

小学校での言葉に関する指導を継承しようと、鈴原小学校に行って来ました。

ことの発端は、総センの駐輪場で鈴原小学校の高砂賢校長に久しぶりにお会いしたことからです。

小学校と高校との連携をやっていきましょうということになって、鈴原祭りでの吹奏楽の出演を初めとし、今回第2段です。

子どもたちは、俳句を作って3回目の授業。

木割大雄さんというボランティアさんが指導に入られているようです。今日

閲覧数3077 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/05/30 17:32
公開範囲外部公開
2008年05月30日(金) 
4年前に副鼻腔内にできた腫瘍摘出手術を近畿中央病院で受けました。

杉山先生という、素晴らしい技術と温かいハートを持った医師に執刀してもらうことができました。

今は、半年に1回の定期健診で再発を監視しています。

担当医が代わって、武田和也先生。まずは、ご挨拶から。

ファイバーを鼻に入れて、じっくりみてくれました。

これが結構つらい。

それは、鼻の中に入れるもんだから、くしゃみが出て、出て!
もう、涙とでぐちゃぐちゃになるんです。

本当に、皆さんにはご心配をかけております。

鼻について、5月29日(木)の結果は両方ともOKという

閲覧数3086 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/05/30 01:33
公開範囲外部公開
2008年05月29日(木) 
2010年からサマータイム実施に向けて、政府は検討を始めたようです。

私が中学校で剣道部を持っているときは7時に学校に行って、7時半から面をつけて稽古をしていました。

年間を通じてのサマータイムでした。

いま、8:15から教室で自主学習をしているが、声をかけないといつまでも鞄を机の上においてぼーっとしている生徒が結構いるんですね。

恥ずかしげもなく、ぎりぎりまで寝ていたことを自慢している者までいて、突っ込む気もなくなる。

8時に起きて、8時15分に教室にいるなんて、変だと思いますよ。

家族そろって朝食をとるなんて、理想にな

閲覧数2534 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/29 23:48
公開範囲外部公開
2008年05月28日(水) 
レスキュー協会のことを以前書いた。

レスキュー犬は賢くないと出来ない。

その資格の無い犬でも、人との関係が保たれる犬はセラピー犬になる。

なれなかった犬は、個人宅に引き取られ、かわいがってもらうことになる。

今日日新電器の山口さんが来られたときに、年寄りにセラピーではなく、今の若者にこそ、必要ではないかとのご意見を聞かせてもらった。

言い得ているなと、感心した。

この活動を支援するために、募金活動とか応援する活動を通じながら、ボランティアでおこなっている人が癒されていくというのが一番自然のように思われる。

明日の情報社会と

閲覧数2372 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/05/28 17:36
公開範囲外部公開
2008年05月28日(水) 
私が高校生の時には1万2千語を習得するというのが、目標としてありました。

こんな単語絶対使わへんでと思いながらも、必死で覚えました。

それが、大人になって資格試験で大いに役立つのです。

仕事をしながら勉強をするのは、至難の業なんです。

そこで、試験が日曜日にあるとすると、2日前の金曜日の午後から年休をとって、土曜日とで1日半勉強します。

過去問を必死にやって、日曜日の当日を迎えるというパターンで資格を取ってきました。

ただ、手を動かすことは、時間が必要です。

電気工事士の試験では、配線図から機材を単線でつないでいくのですが

閲覧数2224 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/05/28 00:56
公開範囲外部公開
2008年05月26日(月) 
平成20年度の商店街活性化プロジェクトの企画書とシラバスをここにアップしておきます。

企画書はPDFファイルです。

シラバスはエクセルのファイルです。


閲覧数2478 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/26 14:54
公開範囲外部公開
2008年05月23日(金) 
テストって、とてもストレスが高いですよね。

テストの結果が悪いと、引きずってしまう。

どうでもよかったら、ストレスは無い。何とかしたい表れと認識しよう。

自分の進路がかかっているから、たとえ逃げようとしても追いかけられることを知っている。

そのストレスを緩和(palliative)するためにどうすれば良いのか?

まずは、先手必勝。追われるより追っかけること。

少しの進歩を感じることと、それを楽しむこと。

山を登るときには、ゆっくりしか無理!

息が切れていることは、頑張って登っている証。

頑張りを感じられると、次の一歩が踏み出せる。

期末

閲覧数2315 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/05/23 22:57
公開範囲外部公開
2008年05月23日(金) 
結構大きなエンジンルームなんですが、エンジンでいっぱいなんです。

手も入らない。(どうやってメンテナンスするねん!)

ま、見てください。

12気筒のパワーフィールは最高です。

ノーマルで滑らかさと加速感を味わえます。

W12のWは、V6エンジンが2つという意味だそうです。

Vが2つでW。ちょっと本当かなと思ってしまいますね。

12気筒エンジンはトラブルが多いと聞きます(フェラーリ、ランボルギーニなど)アウディのは堅実ですね。いたって快調!

そうそう、こだわりの品で紹介した、オイルホースを使ったボールペンと実際に使われているオイル

閲覧数2287 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/05/23 01:08
公開範囲外部公開
2008年05月22日(木) 
フィールドワーク伊丹という関学の講義が毎週木曜日に開講されている。

高校生と大学生が交流するという全国でもめずらしい高大連携授業だ。

いま、高校は中間考査期間なので、大学生は商店街をはじめとして、広く伊丹市を散策した。

伊丹市文化財団の中脇氏の案内で白雪本社を訪れた時に、伊丹でインターネットの立ち上げにご尽力いただいた松尾氏のことを思い出して、面会をお願いしたらすぐにロビーに来ていただけた。

ご無沙汰していたので、お会いできてほんとにうれしかった。

現在は社長室長兼情報統括部長をされている。

小西酒造には「やっかい長屋」と

閲覧数2301 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/05/22 23:54
公開範囲外部公開
2008年05月21日(水) 
20日に両親を志摩に送り届けて、今日はゆったりと帰ってきた。

いつも通過するだけの伊賀上野に寄ってみた。

その狙いは、キーホルダー。

前のポルシェの時に、伊勢の内宮にある、おかげ横丁で組みひもで車のキーホルダーを作ってもらった。

かばんに簡単に止められる金具を用意して、工夫してつくってもらった。

ポルシェは車体の色は黒だったが、シートなどすべて革でつくられていて、その煉瓦色の組みひもでつくってもらった。

気に入ってたのだが、いまのアウディにちょっとそぐわないと思っていた。

今回帰るときに、伊賀組みひもセンターに一度寄ってみ

閲覧数2321 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/05/21 22:31
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み