■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2008&month=6
■2008年6月の書き込み
書き込み数は30件です。 [ 1 2 3 ]
2008年06月30日(月) 
今日は40分授業で、AEDを使った救急法をならった。

人形を相手に、実際やってみた。

人が急に倒れた場合は「心室細動」と呼ばれる心臓のリズムであることが多いことが医学的に知られています。今回は、この場合を想定しています。

以下の動作は、結構バテますが、救急車の平均到着時間は4分24秒なので、頑張りましょう。

1危険がこれ以上及ばないか、出血がないかどうかを確認

2救急(119通報)とAEDの手配を依頼

3軌道の確保と呼吸を確認、無呼吸を確認

4人工呼吸2回、肋骨圧迫30回

5AED、パッドを装着

6肋骨圧迫30回&人工呼

閲覧数2534 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/06/30 17:15
公開範囲外部公開
2008年06月29日(日) 
昨日(6月28日)は、滋賀大学で日本情報科教育学会の記念すべき第1回全国大会が開催され、発表を行ってきました。

私とこたつさん(当日欠席)とで、
『地域活性化の2つのコア、高校生と地域SNS』

佐藤先生と中條先生が
『授業における「積極性」の発揮とその伝播について』

という2本の発表を連続で行い、まとめて質問を受けた。

その質問で感じたのだが、九州、東京でもSNSを活用しようという動きがあり、下準備されているときに、既存の価値観との壁があるようだ。

先行事例として、いたまちSNSはしっかりとした、成果を出した行きたいと気持ち

閲覧数2440 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/06/29 10:35
公開範囲外部公開
2008年06月27日(金) 
裏でやたらと、ごそごそ音がする。

TVモニターで外の様子が見えるようになっているのだが、見えない。

ということは人間ではない。

しゃあないな!と思いながらも見に行った。

びっくり仰天。

なんとラスカルやん! って知っているかな?漫画がTVで放映されていたんですよ。

アライグマだと思ったのだが、家内に聞くと狸が出没しているらしい。

三重県で狸はよく見ているので、尻尾がしましまだし、顔がとがってなくて平面的だからアライグマ。

これが太っていてでかい。

それがフェンスに登っているのだから、大きな音を立てていたわけだ。

飼いアラ

閲覧数2805 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2008/06/27 23:50
公開範囲外部公開
2008年06月27日(金) 
明日、滋賀大学で情報科学会が開催されます。

そこで、研究発表を行います。

テーマは『地域活性化の2つのコア、高校生と地域SNS』です。

私が研究に目覚めたのは、南中学校の教員をしているときです。

その時は、剣道の顧問をしていて、7時の朝練から夜の修武館での稽古まで、剣道づけの一日でした。

南中学校が文部科学省の情報教育に関して研究指定を受けており、研究主任に校長から任命されました。

部活に熱心な私が研究するのだから、全員の教師が動かざる得なかったのですね。

それまで、研究なんてと思っていたのですが、結構はまりました。

その

閲覧数2561 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/06/27 22:54
公開範囲外部公開
2008年06月27日(金) 
小学1年生の歌に、友達100人できるかな?ってある。

本当の友達が100人もいる人は、まず無いであろうが、私は親友が一人いてくれるだけで、人生豊かだ!

本当にしんどい時に、支えてもらって本当に幸せだ。

決して数ではない。

効率や数を競って、いろいろ大切なものを無くしてきた。

その反省を生かそう。

実は、トップページのお知らせでもアナウンスしているが、今日、誰かれなく、無差別に友達依頼をして困っているという相談を受けた。

「拒否したらいいやん!」というと、せっかくの申し出なんだからとの思いの声を聞かせてくれた。

この優しい心

閲覧数3028 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/06/27 01:36
公開範囲外部公開
2008年06月25日(水) 
今日のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)の内容だ。

日本では、マイナスイメージである
・未婚
・大卒
・年収400万円以上
の働く女性を韓国では「ゴールド・ウーマン」と言うらしい。

商品などのトレンドを生み出すのは女性だ!

お金を持っている女性の動きは、新たな流れを生み出す。

ゴールドウーマン向けの商品開発が進んでいるようだ。

MtoW(マーケティング・ツウ・ウーマン)

ネット的には
M2W
と書くのだろうけど、新しいことに敏感だ。

日本でも、マーケティングの基本は女性向けだから、同じだ。

女子高生の感覚はこの流れの、最前線

閲覧数3024 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/06/25 23:13
公開範囲外部公開
2008年06月24日(火) 
最近、食後にちょっと横になったとたん、寝てしまう。

2008年6月23日放送の
フェラーリをデザインした男が語る「日本のモノづくり」
ゲスト:奥山 清行(おくやま きよゆき)氏
     Ken Okuyama Design代表

昨日のカンブリア宮殿の放送内容だ。

起きた時に、やってもた!と思った。

どうしても見たい。

再放送はと思ってみたが、無い!

しかし、
BSデジタル放送「BSジャパン」では地上波放送の3日後の木曜日よる9時から放送しています。」
とあった。

ということは26日(木)午後9時から見れるということらしい。

今度こそ、見るぞ!


閲覧数2817 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/06/24 23:30
公開範囲外部公開
2008年06月23日(月) 
太陽電池が高性能になったようだ。

そういえば、家の外部電灯にソーラーパワーのものを使っているが、LEDを使っており、結構快適だ。何といっても値段が5000円程度で買えたことがおどろきだ。

石油高騰のためか、関西電力が太陽発熱を始めた。

「堺市臨海部におけるメガソーラー発電計画」ということがニュースに出ていた。

http://www.kepco.co.jp/pressre/2008/0623-1j.html

しかし、日本では、どこを掘っても温泉が出ると言われている。

南アフリカ共和国のケープタウンに行ったときに、印象的だったのが巨大な地熱発電施設だ。

平原にどーんとそびえたっていた。


閲覧数2347 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/06/23 23:23
公開範囲外部公開
2008年06月23日(月) 
明日の授業があるからと思いつつ、F1を見ている。

なぜか魅力がある。

フランス・グランプリを見ている人はいるのかな?

私はみながら、昨日のダンスの報告を書いている。

トヨタが3位に入りました。ツルーリの根性が見ものでした。

次回7月6日 イギリスで!

閲覧数2371 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/06/23 00:59
公開範囲外部公開
2008年06月21日(土) 
アリオにある、いなだ手芸店でイベントがあった。

カレンダーに出ているので、知っている人も多かったと思う。
ちょっと見に来るだけでもいいので、カレンダーは見ておいてくださいね。

今日は、いなださんの店に子供が入りきらず、正面入り口まで子供たちがあふれ出ていた。総勢50名弱の人ひと人・・・。

メインは、お手玉作り。

カラフルな色の布を用意してあり、子供たちは好きな色と手触りの布を選んで、そこに小石をいれて輪ゴムで止めた。

とても簡単なものだが、ちゃんと遊べておもしろい。

関学生のaiさんと市高3年生のどんごろすさんが、バルーンアー

閲覧数2923 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/06/21 23:52
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み