■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2008&month=7
■2008年7月の書き込み
書き込み数は9件です。
2008年07月30日(水) 
昨日で懇談が終わって、今日からはお世話になっている商店にご挨拶に行きました。

午前中は、通院だったので、午後から回りました。

今日はビバ商店街だけに絞りました。

お店の反応は、本当にいろいろでした。

私:「この生徒たちがお世話になっております。」

店長:「・・・・」

という冷たい空気が流れたお店から、

私:「この生徒たちがお世話になっております。」

店長:「ああ、この子らね! よく顔を見せてくれているよ。そうそう昨日も来ていましたよ! 最近の学生さんは頑張るよね!」

と笑顔で答えてくれた店までありました。

明日は、阪急伊

閲覧数2236 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/30 18:58
公開範囲外部公開
2008年07月24日(木) 
7月24日(木)10時から体育館で、学校説明会が行われています。

申込数は、中学生が605名、保護者が161名、合計766名(7月11日現在)でした。

中学校の先生方の顔もみえたので、今日は780名程度はこれれているでしょう!

市高の特徴として、
「生徒を伸ばす」ことが成績面、部活面、それからこの説明会を生徒たちの力で運営していることで説明しています。

3年生の学年主任の平野先生が、上手にゆっくりと話をされていました。

説明会の後、市高生は夏季補習を行っているので、それを見学してもらいます。

どんな印象を持ったのか知りたいで

閲覧数2429 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/24 10:46
公開範囲外部公開
2008年07月19日(土) 
私は、市高の1年1組の担任をしている。

学習成績については、平均値でクラス全体を見てしまって、1組は学年平均よりも、5教科すべてについて低いので少しつらい思いをしていた。

しかし、終業式で先日の球技大会の表彰かあり、優勝したのが2種目あった。他の種目についても全種目3位までに入賞している。

この写真は梶並くんがソフトボールの代表として1位の表彰を受けているところです。

この写真は、山本さんが表彰を受けているところです。

また、土曜日に行われる土曜講座に英語の上位生徒を推薦するときに、11名もの生徒の名前があがった。

終業式

閲覧数2420 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/19 01:58
公開範囲外部公開
2008年07月18日(金) 
本日、伊丹まちづくり会議の総会が伊丹ホールでありました。

私は、内閣府の事業について、総会でご紹介してきました。

きたろうさんがブログで紹介してくれているこのことです。
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=18781

また、ハロウィンについても一緒にやろうと話してきました。

他に、1分間の音声の無い映像を撮ることで、まちのいいところを見つけ出すというプロジェクトの提案がありました。

映像に関して、時代の流れなんだと、実感した次第です。

閲覧数2371 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/18 00:06
公開範囲外部公開
2008年07月09日(水) 
近代史において、核の問題は大きいですね。

私にとっては、母親が広島西条の女学校に通っており、8月6日には、原爆のキノコ雲を見ています。

その後、すぐに被爆者の看護にはいったことで、母親も残留放射能で被爆してしまいました。

私が小学校3年から5年まで、そのときは原因不明で入院することになりました。

話を、本題にもどしますが、NHKのBS1で「核の時代」というシリーズが始まります。

7月15日(火) 午前0:10~1:00(14日深夜)
「核拡散をもたらしたフランス外交」

その後、毎日続きます。現時点で、核に関する情報をまとめるのにいい番組だと

閲覧数2368 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/09 10:34
公開範囲外部公開
2008年07月06日(日) 
学校で先生達の間でひどい咳が出る風邪が流行っていた。

うがいを励行して、必死にがんばってクリアしていたのだが、家内が全く同様の風邪をひいて、耐えきれず引いてしまったようだ。

頭が痛く、寝ていても咳き込んで寝ていられない。

今日もピアノリレーコンサートに顔を出したが、頭は痛いし、せき込んでどうにもならない。

しかし、元気を演じているのに、自分でもあきれてしまう。

これって、性分でしょうね。

人に弱みを絶対に見せないって、そう躾られた。

時代ですね。

明日、学校頑張ろう!

閲覧数2563 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/07/06 23:04
公開範囲外部公開
2008年07月03日(木) 
明日4日(金)には、地域SNSフォーラムが開催される。

午後1時から5時まで、FM伊丹のある産業・情報センター4Fである。

http://sns.itamachi.jp/bbs/bbs_list.php?bbs_id=204&…_key=10360

市高の高校生と関西学院大学の学生が、地域の人をつないで行っている、商店街活性化プロジェクトについて3時半ぐらいから発表を行う。

試験2日目が終わって、時間の余裕があれば、参加してみてほしい。

兵庫県の情報政策についても聞ける。

このような、大人の会議に出てみることが、いい勉強になる。

生徒諸君、どうだい!参加してみないか!

閲覧数2396 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/07/03 21:27
公開範囲外部公開
2008年07月02日(水) 
仕事から家に帰ってみると、道を挟んだ田んぼに大きな鳥がいる。

青さぎやん!

すぐに、カメラを取り出して、撮影してみた。


先日はカモがいたし、自然が戻りつつあるのかな?

青さぎが2羽いた。


カエルをたべているのかな?

ずっと食べ続けていた。

私の小型のデジカメでは鳥を撮影するのはちょっとしんどいけど、鳥との距離は15mぐらい。

結構近い。田んぼに入ってくる馬鹿な人間はいないということを知っているようだ。

熱中して鳥を撮影しているのを、家内はあきれてみていたようだ。

閲覧数2435 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/07/02 21:29
公開範囲外部公開
2008年07月01日(火) 
高大連携として、関学の授業を行った。

4限 15:10~16:40 情報科教育法A

5限 16:50~18:20 情報化社会と人間

三田キャンパスの理学部棟。

情報科教育法は、情報の教師を目指している大学生が対象だ。

情報科教育に関しての問題点を洗い出し、各自の新指導要領を提案しようという内容のファーストステップだった。

教科教育は、最終的には、人間性の涵養がゴールであるが、各教科の内容を教えることで、留まっていることが多い。

社会に適合できる人間を目指しての教育としては、情報科が一番近いと考えている。

大学在学中に多くの

閲覧数2445 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/07/01 23:16
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み