■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2009&month=6
■2009年6月の書き込み
書き込み数は6件です。
2009年06月30日(火) 
すぐに報告をと思ったのですが、今日になってしまいました。

6月28日(日)は、私の発表がありました。

それとD会場(情報社会・情報モラル)分科会の座長の役を仰せつかっています。

この分科会は7つの発表があります。

1つの発表は20分ですが、15分の発表と3分の質疑応答です。

私のテーマは『情報社会で生きていく力の育成には地域という「場」が必要か? -地域SNSの場も含めてー』です。

参加されている様子です。中学校・高校・大学・企業と多様な人の参加がありました。

滋賀大学付属中学校の安谷さんの勧めで、博多で一番おいしいと言わ

閲覧数2416 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/06/30 23:23
公開範囲外部公開
2009年06月27日(土) 
午前中は、5つの分科会と1つの企画セッションがありました。

私は、まず田川中学校の豊瀬仁須先生の発表を見に行った。

微弱電波を使った周波数変調方式によるラジオ放送を通じてというテーマだ。

これは、一言で言うと、生徒がラジオ放送局になるということだ。

観光案内とか、彼は本当にアイデアマンだ!

彼の発表以外に6つの発表を聞いた。

午後からは、基調講演として岡本敏雄会長の「情報教育学の構築をめざして」という話をきいた。

招待講演として、文部科学省生涯学習政策局参事官の椿泰文さんが「新しい情報科教育の内容と学校のICT環境整備」と

閲覧数2005 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/06/27 22:59
公開範囲外部公開
2009年06月27日(土) 
情報科教育を推進する母体として、情報教育学会がある。

その全国大会が九州工業大学で27日(土)と28日(日)に開催される。

今日は、その準備がある。

今回は、提言書を持参するのと、中條先生といろいろとお話をするちょうどいい機会なので、車で九州までいくことにした。

とてもいい天気で、本州と九州を結ぶ関門海峡をのぞむ壇ノ浦PAで休憩した。

大会会長の西野先生に会って、会場準備をお手伝いした。

九州工業大学の情報工学部だけのキャンパスだが、とても広くてゆったりしている。
この写真は、宿舎(福岡県立飯塚研究開発センター4F)から撮影

閲覧数2110 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/27 00:32
公開範囲外部公開
2009年06月21日(日) 
両親を志摩に送って帰る時に、伊勢道と名阪国道とのICである、関によって、面白い人と会ってきた。

亀山市教育委員会まちなみ・文化財室長の嶋村さんだ。

まず、今の街並み保存の取り組みは、観光のためではなく、住民のアイデンティティの証であると明言された。

今回、訪問することを決めたのは、「遺産から資産へ」「のこすから活かす」をコピーとしている人に会いたいと思ったからだ。

このコピーは彼が考えた。

しかし、文化財保存の普通の考え方では、残すことに意味があり、活用するのは保存を止めたのかと関係者に言われたようだ。

伝統の老舗でも新し

[地図情報有り]
閲覧数4319 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/06/21 23:21
公開範囲外部公開
2009年06月13日(土) 
明日文化祭です。

私のクラスである、2年3組は、教室展示として「占いの館」と部屋の半分に白い紙をはって、自分の思いを書きつづってもらう部屋になっています。


それに合わせて、屋台で「たこせん」+トッピングを販売します。

各クラスの取り組みを、全クラス壁画にしています。


各クラスの文化祭にかける思いを、絵にまとめたものです。

我が3組は、愛を占うキューピットが立体的に書かれています。


心が静かになるような、すがすがしさを持った絵です。

是非、明日市高の文化祭にご参加下さい。

閲覧数1077 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/06/13 17:57
公開範囲外部公開
2009年06月02日(火) 
先日竹藪を通った時に、「がら、がらがら、がら」と音がしていました。

かすかな音です。

でも、とっても気になって足が止まりました。

ちょっと濁った音ですが、心には澄んで届きます。

良い気分でした。

映画[動画あり]
閲覧数2264 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/06/02 23:35
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み