■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2009&month=7
■2009年7月の書き込み
書き込み数は6件です。
2009年07月26日(日) 
いま、母が三重県立志摩病院に入院しており、いろいろと地方医療の問題を考えざるを得ない状況に置かれています。

父のいる介護施設で、7月23日ケアマネージャさんと話をしていて、いろいろと問題のある志摩病院だが、地域にとっては無くてはならない病院であり、住民が文句を言うのではなく、地域医療を支えていくことが必要であり、そのお手伝いができたらと伝えた。

コアになる方をご紹介くださいと依頼していたら、昨日(7月25日)施設に寄ったときに、志摩地域医療を考える会の代表である山下美恵さんをご紹介いただいた。

早速携帯で連絡すると、明日の日曜日は用

閲覧数2583 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/07/26 11:57
公開範囲外部公開
2009年07月23日(木) 
昨日(7月22日)の懇談をしていた14:53 志摩病院から電話 飯澤Dr:腹壁創し開で緊急に縫合の必要があるとのこと。

せっかくよくなっていたのに!
なんで、また! というのが、その時に気持です。

懇談を中止しようかと思ったのですが、これから先も時間が取れるかどうか不明なので、最後まで懇談をすることにする。

父に連絡し、同意書にサインするように頼む。父だけでは判断がつかないこともあるので、ヘルパーさんについてもらうように依頼。

手術の間、父は施設に戻るが、施設の管理者が、その間待合で待機、何かあればすぐに連絡できる体制を取っ

閲覧数3201 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/07/23 08:53
公開範囲外部公開
2009年07月20日(月) 
今日は、鳥取県智頭町から伊丹の商店街活性化を視察に来られました。

智頭町から11名。伊丹側は、高校生5名大学生(関学・京大)2名、商店主8人、レスキュー協会伊藤さん、いけやん、中脇さん、それから杉さんも途中顔を出してくれました。19名。
総勢30名です。

先日智頭に私が行った折に、平成20年度の提言書をお渡ししました。それを見られて、伊丹で実際どのようなことをしているのかを実際に見に来られました。

私の師匠の京都大学人間科学学部の杉万先生も来ていただきました。総勢31名ですね。

特養老人ホームのオアシス千歳の集会室をお借りし

閲覧数2837 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/07/20 11:35
公開範囲外部公開
2009年07月17日(金) 
みなさん、ご心配をかけています。

一応、綱渡り(人工呼吸器や薬で調整)はしていますが、小康状態を保っております。

7月17日(金)の様子です。

9:00 目をつぶっており、声をかけてもほとんど反応がない。

担当Drより、
・昇圧剤は継続して使用。
・6:30にspO2が90まで落ちる。肺に水がたまる。(尿として排泄したい)
・腎機能は持ち直している。
16:00~24:00 300cc
0:00~ 8:00 250cc
・尿の量がやはり少ないのでアルブミンを使用したい → OKをだす。
12:46 尿150cc/h アルブミンの使用で

閲覧数2110 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/07/17 19:06
公開範囲外部公開
2009年07月15日(水) 
7月15日(水)21:46 担当DrよりTELがあり、びっくり。(実は17時に留守電が入っていたのだが気づかなかった)

ヘルパーさんから毎日報告のメールはもらっており、昨日、呼びかけに反応がないとのことで、心配していた矢先だ。

この時間に志摩病院から電話ということは、ろくなことは無い。

以下の内容を丁寧に説明してもらった。

・人工呼吸をしている。(酸素濃度100%→現在80%)
・敗血症の疑いがある。
・7/14カテーテルを抜く。(血栓防止のため)
・先端を組織培養すると腸内細菌に感染。
・血栓の疑い。→ 溶かす薬を使用
(1週

閲覧数2075 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/07/15 22:57
公開範囲外部公開
2009年07月04日(土) 
7月1日(水)の夜10時に志摩病院から電話があり、すぐに来てほしいとのこと。

どうやら、胆石で炎症を起こしているらしい。

2日の仕事が終わってから、三重県立志摩病院に向かう。

到着してすぐ、点滴が終わっているに、ほったらかし。ブザーも手元にない。母はちょっと痴呆があるので、点滴の針を外してしまうために、手を拘束されているのにこの状態だ。

すぐに看護師を呼ぶが、点滴だけを抜いて知らぬ顔。

こらないやろ!なんちゅう組織やねん!と思い、「どうなっていますか?」と医師に問いかけた。

7月3日(金)
8:30 3階看護師長からの返事あ

閲覧数2627 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/07/04 16:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み