■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2010&month=2
■2010年2月の書き込み
書き込み数は5件です。
2010年02月25日(木) 
ビバ商店街のアーケードが改修されたことは、ご存じだと思います。

そのソフト事業として、お客さんに2台のモニターを使って、情報提供し、人がつながる仕掛けを行うことが、いよいよスタートです。

ちょうど1週間前の水曜日に、校内発表会に来ていただいた藤田さんと関学の植田さんが話をして、今日のミーティングとなりました。

植田さんは関学の映像サークルに所属しています。

この映像サークルとビバ商店街が協働するということです。

いままで、市高の情報科学部の魚住くんが、商店主のノウハウを伝授するという商店街学校のビデオを作成してくれていました

閲覧数1649 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/02/25 00:18
公開範囲外部公開
2010年02月23日(火) 
今日、2年情報選択の最後の授業があった。

今年取り組んだことで、成功したこと、失敗したこと、工夫したことについてじっくりと話をした。

2時間連続で、途中で10分休みがあるのだが、多くの生徒が席を立たずに話を続けた。

議論の途中では、他の生徒に突っ込まれた生徒が、気分を害してしまうという場面もあったが、そうやって話を深めていくことの意義を理解し、議論を継続できた。

それだけではなく、そこからこのプロジェクトの社会的意義や、生徒が社会に出るとは?という話題についても、どんどん深めることが可能となった。

高校生としっかり議論ができ

閲覧数1615 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/02/23 23:29
公開範囲外部公開
2010年02月21日(日) 
各店舗の活動報告書やいろいろなプロジェクトの取り組み、そして高大連携に関することなどを載せた、提言書が完成した。

各店舗の提言は、今年から取り組んだ生徒の見についた力にかえたので、提言だけを項目として起こして、まとめました。

完成したのが、本日(21日)午後7時、このような本の編集は原稿が出来てからの編集が大変です。

多くの人が書いたものは、表題のフォント・大きさから違います。

そこで、大学生の飯野君と荻野君が手伝ってくれて、本当に助かりました。

また、編集に関わってくれた2年生・3年生、1年生の有志高校生、ありがとう!


閲覧数1937 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/02/21 19:49
公開範囲外部公開
2010年02月18日(木) 
今年の取り組みについて以下の3つの特徴があります。

1.行動の後の振り返り
2.プロセスを記述する
3.見える化(言葉化)

このプロジェクトを7年間定点観測してくれてきた、こたつねこさんこと和埼宏さんが、「今年はこどもたちの成長が本当によく見えた!」と、この会の終了後に語ってくれました。

8店舗の発表をしてくれた生徒さん、頑張ったかいがありましたね。

こたつさん>8つの発表について、短時間のなかでしたが、問題を掘り下げる質問をしていただき、その場での成長が見えたように思いました。ありがとうございました。

発表をしてくれた生徒

閲覧数1931 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/02/18 05:27
公開範囲外部公開
2010年02月14日(日) 
しかし、すごい人でした。

我々のブースの前を、午前10時の開始から午後4時の終了時までで、おそらく数万人の方が通過されたと思います。

リータ商工会のみどり園さん、福住さん、マツヤさん、それから事務局の牧さんの4人の商店主の方々とのコラボが特徴です。

高校生が、冬の元気まつりでお店を出すだけでしたら、文化祭の模擬店とかわりませんが、プロの商店主との協働で、本職のわざと高校生の元気さが共に生きてWin&Winの成果となりました。

駅ビルであるリータでの取り組みの特徴として、他市からのお客さんを巻き込むことです。

それを池田君が藤

映画[動画あり]
閲覧数2574 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/02/14 23:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み