■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2010&month=3
■2010年3月の書き込み
書き込み数は20件です。 [ 1 2 ]
2010年03月30日(火) 
まちづくりプラザの仲野さんと、智頭町に行ってきます。

年度末ですが、役場の方や、山形地区のみなさんたちが対応していただけます。

今回のねらいは、伊丹で考えている社会的起業家育成講座を、座学だけではなく、実際の動きとしてやってみたいということです。

大人のフィールドワーク(もちろん学生も起業家精神を持っていればOK!)といえると思います。

智頭町は「都市部からの疎開」という考えを持たれているようです。

都市部と農村部との落差を活かし、人やものや情報の交流を図りながら新たな取り組みが生まれることを期待しています。

30日(火)

閲覧数1463 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/30 01:31
公開範囲外部公開
2010年03月27日(土) 
本日、追認定試験、つまり欠点を取った生徒が単位認定されるように試験を受ける日でした。

情報では、この試験以前に、レポートを課題に出していましたので、8:30までに提出することになっていました。

今回は、しっかり文章が書けている人が多く、読み応えがありました。

また、なぜ欠点をとったのかを自己分析するレポートも課題です。

次に活かすために、しっかりと自己分析出来ていました。

課題の未提出、取り組みから逃げてしまったことなど、自分に対してしっかりと向き合っていました。

ある生徒が、ニュースを見ていたが、単に画面を見ていただけで

閲覧数1681 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/03/27 00:13
公開範囲外部公開
2010年03月25日(木) 
研究で師匠からの問いかけに困って、この時間まで悩んでしまった。困り果てて今ブログを書いている。

本日(24日)に父の家に用事で行ったら、何と隣のご主人が亡くなっていた。

家の前に通夜と告別式の詳細を書いた看板が出ていたのを見つけたのだ。

見たのが5時40分、6時20分に家の前から通夜のバスが出るとのこと。

通夜に出席しながら、母の葬儀に夫婦そろって出席してくださったことを思い出していた。

その奥さんが目の前で、喪主として声を詰まらせながら挨拶をされている。

ご主人は元気な方で、民生委員や、小学校の登校指導のボランティアも毎

閲覧数1382 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/25 02:50
公開範囲外部公開
2010年03月23日(火) 
今日は、1・2年生にとっては終業式でした。

例年でしたら、大清掃をしてから終業式ですが、今日は10時から商業科の発表、13時から普通科の発表なので、体育館に集合して終業式からスタートです。

私が担任している2年3組も今日で最後です。

通知表を渡す前に、ある生徒が自分の合格発表時の出来事を語ってくれた。

それは、本当は合格していたのに、番号を見落として気落ちしていると、友達が番号があったよと声をかけてくれたとのこと。

緊張と、喜びを私に伝えたかったのだと思いました。

私の最後のお話は、今年1年で何が出来たのか?どんな力が付き

閲覧数1620 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/03/23 22:36
公開範囲外部公開
2010年03月23日(火) 
昨日のように黄砂はなく、晴天のなか、なぎなたの全国大会2日目が開催された。

会う選手は、だれも凛々しさを感じる。

背筋が伸びて、すれ違う時にもちょっと会釈をされる。

素敵だなぁと思う。

礼節が身についている。

表彰式が、同時進行で、とても合理的だと思った。

団体優勝されたのは大阪市立汎愛高等学校
http://www.ocec.ne.jp/hs/han-ai-hs/index.html
体育科と武道科があるようですね。
年間10単位程度が体育の科目、専攻種目については、1年から3年まで合同で行っているとのこと。
市長から、表彰されてされました。その時に、同時に準優勝も3位から5位まで表

閲覧数1756 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/03/23 02:04
公開範囲外部公開
2010年03月22日(月) 
しかし、さすが全国大会。すごい大会です。

スタッフも入れてですが、全国から500名を超える人が集まって開催されました。

この、なぎなたの全国大会が伊丹にもたらす経済効果は大きいと思います。

ただ、宿舎として、伊丹シティホテルぐらいしかないのが残念です。

市高からは、平野さんが女子個人で出場しています。

この大会は、伊丹の誇りであるとともに宝だと思います。

伊丹市も全力をあげて、サポートしています。

市長をはじめ、副市長、教育長など、ご出席されています。

中学校でもなぎなたが導入されていくようです。

礼節を武道という動きを

閲覧数2312 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/22 00:42
公開範囲外部公開
2010年03月20日(土) 
明日、3月21日(日)・22日(火)の2日間、伊丹スポーツセンター体育館で、全国高等学校なぎなた大会が行われます。

この全国大会は、10年間伊丹で行うことが決まっています。

今年は、5回目の開催です。

今日は、全国から50校が集まって抽選会が行われました。

選手の顔を見ると、緊張とともに、凛々しさを感じました。

驚いたのは、トーナメント表に、くじで引いた番号が言われた瞬間に学校名が入っていきます。

明日には、試合ごとに、決まり技がプロジェクターに映し出されます。

それをサポートしているのが、伊丹の会社である。システム・エー

閲覧数814 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/20 20:25
公開範囲外部公開
2010年03月19日(金) 
私から、お勧めの番組です。

インターネットって、何といっても技術のかたまりですよね。

どんな仕組みで、可能になっているのかを知ることは、うまく使えることにつながります。

そこで、お勧めの番組があります。

NHKの教育TVの新シリーズ『ITホワイトボックスⅡ』 4/1(木)スタート!
http://www.nhk.or.jp/itwb/

放送時間は、毎週木曜日午後11:30~11:54
      再放送毎週日曜日午後2:00~2:24
です。

4月から見てみませんか?

閲覧数1477 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/19 00:33
公開範囲外部公開
2010年03月18日(木) 
100年ほど前まで、江戸期の日本までは、個人という概念はほとんど存在しなかったようだ。

明治に入って、西洋からindividualという言葉が入ってきたが訳語にこまり、「個人」という造語があてがわれた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA#.E5…3.E8.AA.9E

情報のやり取りに関して、今まではNHKなどの放送局を中心とした映像、新聞社を中心とした文字や写真という情報の発信が、王権のように存在していた時代から、それとともに個人が発信するという、「情報個人」が誕生しつつある時代に入ったといえる。

つまり、明治維新で君主が変革

閲覧数1790 カテゴリ考えるネタ コメント2 投稿日時2010/03/18 23:48
公開範囲外部公開
2010年03月18日(木) 
今日は、午後から関学の梅田キャンパスで、次年度の講座について大学の先生方で打ち合わせがあったので、午前中のみの活動でした。

あと6店舗をのこしていますが、頑張ってお店にお礼といろいろな話をしてきました。

みどり園では、阪急さんとの連携について話しました。

また、上野菓子店では、地域でつながる人の縁について、おばちゃんの体験を通してのお話を聞かせてもらいました。

くるみは、高校生がつくったコラージュ値札が、光っていましたね!

ま、1回来たかな?という店に対しても、このプロジェクトの意義を話して、わかってもらう努力をしてきました

閲覧数1479 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/03/18 02:27
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み