■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2010&month=4
■2010年4月の書き込み
書き込み数は8件です。
2010年04月09日(金) 
本日木曜日、始業式や入学式と重なってしまったのですが、大学の方も講義の初日ということで、上ヶ原キャンパスに行ってきました。

講義もですが、講師陣で多くの打ち合わせのためです。(裏番組がけっこうきついのです!)

講義としては、背景をしっかりとつかんでもらうこと、それから狙いを各自のものとすることが目的です。

各講師からの話を、聞いていると、関連したことを思い出して自分の中で再構築されていくことを感じていました。

すごい人たちと、一緒にこの講義はやってきたんだな!と実感。

しかし、佐藤さんは話がうまい!

たとえば、講義がスター

閲覧数1946 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/04/09 00:22
公開範囲外部公開
2010年04月04日(日) 
評価とは先生が数字でつけるものではない!

しかし、評価といえば先生がつけるもので、いやな感じを持っている人がほとんどではないだろうか!

そもそも、評価とはなにか?

今取り組んでいる事柄の問題点を明確にし、次にどのようにしていけばいいのか指針を与えること。

と、思っていることと大きく違うなと思ったことだろう。

それは、評価と評定を混同していることに始まっている。

指針となる評価、それを見えるように4段階程度のステップとして表現することによって、学習者が今の自分の力を認識に、次に進めることが出来るものとして、「ルーブリック」が

閲覧数1927 カテゴリ考えるネタ コメント8 投稿日時2010/04/04 23:56
公開範囲外部公開
2010年04月04日(日) 
まちづくりプラザのフラワーアレンジメント講座の後、そのお花の先生に会って、杉の葉の可能性を相談しました。

いままでに、いろいろと杉の葉で創作されているようです。

そこで、1つ具体的にご紹介いただいたのがクリスマスのリースです。

クリスマスといえば、柊やモミの木と固定的に思っていたのですが、杉でも立派なものが出来ます。

ちょっと調べたのですが、ツリーにしても常緑樹であればOKだそうです。

また、クリスマスカラーは、赤(キリストの血の色、愛と寛大さを)・緑(永遠の命)・白(純潔)が基本です。それぞれ、意味があります。そして、加え

閲覧数2200 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/04/04 23:31
公開範囲外部公開
2010年04月03日(土) 
進路を考えることを、人生のキャリアデザインというかたちで広くとらえられるようになってきた。

キャリアデザインという言葉もだいぶん市民権を得てきた。

高校で、このキャリアデザインを考えるときに、大きな働きをするのが地域という「場」だ。

まず、キャリアデザインという言葉を押さえておきたい。

ちなみに和製英語なのだが、
~ キャリア(人生のコアとなる部分)+デザイン(創造する) ~
つまり、『自分の人生におけるプロ(コアとなる)の部分を、自分で自分らしく、作り上げていく。』
という意味だ。

自己責任の時代と呼ばれるように、自分の人生

閲覧数1651 カテゴリ考えるネタ コメント2 投稿日時2010/04/03 01:59
公開範囲外部公開
2010年04月02日(金) 
昨日、智頭町からシカ肉もいただいてきました。

アントンさんにお届けしたのですが、シカ肉の試食会をしようとお電話をいただいた。

アントンさん>とてもおいしくて、感謝です!!

アントンさんからお聞きした話では、智頭のシカ肉は蝦夷鹿の肉に非常に似ており、脂分が程良くあるとのこと。

早速、ステーキでいただきました。

肉とあぶらのバランスが良く、シカ肉の違ったイメージがありました。

とても美味しく、6名も試食会に参加したのですが、みなさん一気に食べてしまいました。

3月31日(日)神戸新聞の4面に大きくアントンさんのシカ肉料理につい

閲覧数1723 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/04/02 02:10
公開範囲外部公開
2010年04月02日(金) 
昨日いただいてきた杉の葉を使って、花台を作ってみました。

杉玉は難しいので、簡単に作りやすくということにこだわり、杉の香りのアロマセラピーを目的としました。

材料は、杉の葉以外に

小さなカゴ、灰皿、木製の花台と90mm☓4mmのビスナット

以下の手順で作成します。

1.杉の葉を20cm程度に切ります。(大量に要ります)

2.それをカゴに差し込んでいきます。

3.上から押し込みながら、しっかりと入れることがポイントです。

4.下に灰皿、上に木製の花台を置き(事前に4mmの穴をドリルで開けておく)、ビスで留めます。
この写真は

閲覧数1734 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2010/04/02 02:00
公開範囲外部公開
2010年04月01日(木) 
囲炉裏のひにあたったことはありますか?

鳥取の智頭町に、みたき園という山菜料理をだすお店があります。
http://www.mitakien.com/

古民家を改造して、もてなしてくれますが、とても雰囲気があります。

行ったのは3月31日(日)で、みたき園は4月1日からの営業でした。

営業の前日ということで、いろいろと準備をされていたのですが、厚かましくお願いして、囲炉裏にあたりながら、昼食にといただいたお弁当を食べました。

最高でした!

閲覧数1749 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/04/01 01:59
公開範囲外部公開
2010年04月01日(木) 
智頭町は、本当に豊かです。

諏訪神社に行くと、なんと尺八の音が!

練習をされているという方と祭りのお話ができました。

景色が生き生きとし、祭りに対しての期待感が高まります。

このような出会いは、最高の時間となります。

祭りですが、4月18日(日)町入りが8時、宮入が10時半です。

今回の訪問の成果として、
1.伊丹で開催する社会的起業家育成講座の目処が立ったこと。

2.おおよその扱える素材として、籾(お米)、杉を中心とした環境保全、川の利用、疎開、いやし(杉の葉)、トレッキング、マラソン、自転車のツーリング、鹿、祭りなど


閲覧数1494 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/04/01 01:47
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み