■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2011&month=2
■2011年2月の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2011年02月28日(月) 
今日は雨。

卒業式そう寒くなくて良かった。

まず、卒業おめでとう! 1年生からかかわってきた学年だけに、最後に役に立ててうれしかった。

その役割とはプロジェクターを使って、卒業式の様子を参加者にわかりやすく表示した。

1年飛ぶだけで、やり方を忘れるものだ。

生徒の呼名は、順番ではないので、それがちょっと難しい。

保護者席から見て、見やすかったら良いなぁと思いながら、カメラを切り替えていた。

今年の進路は思いのほか苦戦している。それは、生徒が果敢にチャレンジしているからだと思っている。

これからの大学の結構あるので、頑張って

閲覧数1780 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/02/28 13:32
公開範囲外部公開
2011年02月27日(日) 
阪急伊丹駅南にある、イタリアレストランのアントンで鹿肉を利用した料理講習会が開催されました。

今回は、鹿肉の産地?である、鳥取県の智頭町の山郷地区の方々15名が参加された。

男性7名、女性8名の15名です。

第一部 鹿肉の現状

インターネットのホームページを閲覧しながら、鹿肉の現状について、兵庫県の具体的な事例を紹介しながら講義がありました。

課題は、鹿肉専用の処理場の建設とのこと。

第2部 鹿肉の下処理

鹿肉の足を一本用意してもらって、その肉の部位に切り分けていくことと筋の処理を教えていただいた。

第3部 鹿肉調理


閲覧数2251 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/02/27 23:25
公開範囲外部公開
2011年02月27日(日) 
3年計画の1年目を締めくくる最終の講座。

JTの助成事業に応募した事例を、きたろうさんから詳細に解説してもらった。

その後、薮野さんから智頭町と伊丹の結びつきを話してもらい、観光ツアーなどの基礎資料を提供してもらいました。

来年度に向けて、フリーで話したことが、結構、相互理解が出来てよかったようです。

2年目となる来年度は、1回1000円の有料とし、6回全出席すると1000円皆勤賞として戻るという仕組みが提案されました。

年間計画も明示して、予定が立てられるようにしていく予定です。

来年度の特徴として、智頭町をみて、伊丹で

閲覧数1365 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/02/27 23:11
公開範囲外部公開
2011年02月20日(日) 
阪神地域にある23大学が後援して、開催されたものです。

目的は、大学と地域との連携を推進するということです。

主催は、キャンクリ学生実行委員会です。詳しくは、以下のアドレスを見てください。
http://cam-cre.com/news5.html

5本の発表があったのですが、トップバッターが関学です。

中條さん、奈良さん、河野さん、山崎晶紀さん、須方さんと私、そして、こたつさんも急きょ応援に駆けつけてくださいました。

中條さんからプロジェクトの発端から現在までの経緯を、奈良さんから実践内容とその効果について発表がありました。

発表時間が25分で、時間が来てしま

閲覧数1598 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/02/20 23:56
公開範囲外部公開
2011年02月19日(土) 
お好み焼きのかとみを担当している、2人の高校生が、市民まちづくりプラザ企画であるたみまるカフェを、かとみさんと協働して開催しました。
写真は担当の高校生と店主の栗山さんです。

参加された方は14名。藤田理事長もおいでくださいました。

高校生の企画で、商品を広報するためにチラシを作りますが、今回は違います。

人が集まることを企画したのです。

かとみさんは、座敷で4人座れるテーブルが8卓あります。ということは4☓8=32人とテーブルやカウンターもあります。

お好み屋さんでは、大きい方だと思います。

人が集まって語る場が必要だとい

閲覧数1756 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/02/19 18:06
公開範囲外部公開
2011年02月18日(金) 
智頭町から視察に来られました。


私は授業がないので、年休で対応。

まず、市役所に行き、100円商店街やバルのこと、そして都市景観について話を聞きました。

昼食は、まちの話場として注目をあびているお好み焼きやである「かとみ」さんでいただきました。

その後、ビバ商店街事務所で、理事長さんから、どのように地域(高校生)と連携していったのかをお話しいただきました。

商店街のデジタルサイネージを見ていただき、あっという間に時間になってしまいました。

ゆっくりですが、連携がまた一歩進んだように思いました。

閲覧数1514 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2011/02/18 15:19
公開範囲外部公開
2011年02月16日(水) 
本日(2月16日)、市高の体育館で校内発表会が開催されました。

準備が12時20分からで、ワールドカフェの番号を床に貼ったりで、時間がかかってしまい、かなり押してのスタートとなりました。

バーチャルスタジオのシステムを、姫路のインフォミーム株式会社からオペレーター付きで提供いただきました。>こたつさん、ワッキー本当に感謝です!

まず最初プロジェクターに出たときには、どよめきがありました。

今回急遽、総務省情報通信国際戦略局 情報通信政策課 情報通信経済室という何とも長い所属である、池田満課長補佐が発表を見に来てくれ、生徒たち

閲覧数1892 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/02/16 17:48
公開範囲外部公開
2011年02月14日(月) 
伊丹育ち合い(共育)プロジェクト
(伊丹市立伊丹高等学校)
http://sns.itamachi.jp/

〔概要〕
 「若者の地域に根ざした活動が活発になれば、地域が活性化できる」という仮説を実証的に実践した取り組みです。リアルな社会活動とともに、学校と地域社会とを橋渡しし支える仕組みとして地域SNS(「いたまちSNS」)を導入・活用し効果を上げています。全国でも希少な教育現場への地域SNS導入事例です。地域SNSを活用することによって生徒の自発性を生み出し、その意欲に触発され地域が変わっていることを受けて、「伊丹育ち合い(共育)プロジェクト」と名付けてい

閲覧数3115 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/02/14 11:02
公開範囲外部公開
2011年02月13日(日) 
白雪のお祭りに合わせて開催されている、冬の元気祭りはすごい人だった。

2万人は超えていると言われていたが、久しぶりに晴れて陽気に誘われたようだった。

今回、谷口さんの橋渡しで、全日制と定時制のコラボが実現した。

まずは、スタッフとして動いてくれた生徒・OB・大学生、定時制の先生、谷口さん本当にありがとうございました。感謝の意を伝えたいと思う。

本当に驚いたのが、さすが定時制の生徒の客さばきだった。

今回、多くの物販を完売できたのも、呼び込みと客扱いの須晴らしがあればこそだと思う。

もちろん、全日制の生徒も素晴らしい動きをし

閲覧数1749 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/02/13 20:15
公開範囲外部公開
2011年02月12日(土) 
定時制と全日制との初コラボである、冬の元気祭りの準備を、みどり園本店とリータ会議室で行った。

定時制の生徒会メンバーが参加してくれている。

みどり園本店で、杵つきのお餅を切る作業と、リータ会議室でのミーティング・チラシ作製とに分かれました。


最後、みどり園の佐野さんから、明日の注意事項をいただいた。


明日は8時半現地集合、市高ブースは元気空間としたい!

閲覧数1737 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/02/12 20:00
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み