■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2011&month=3
■2011年3月の書き込み
書き込み数は8件です。
2011年03月29日(火) 
今年度に協力しれくれた店舗が63店舗(含団体)です。

先週に高校生がお礼の手紙と活動報告書を持って挨拶に行ってくれているので、その後を受けて、教員団でお店を回ります。

28日(月)・29日(火)で回り、30日(水)は予備日で残ったお店を回ります。

昨日は、その初日!

今年度は、対象ではなかったのですが、理美容のラ★ミューゼさんが、定休日にチャリティ震災復興イベントとして、無料のカットをされていました。

もちろん、その後に、募金をしてもらっているとのこと。

店長の中田さんと私は、田舎が同じということもあって、店の近くに行けば

閲覧数1455 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/03/29 09:48
公開範囲外部公開
2011年03月23日(水) 
今日は終業式でしたが、午後1時半から、第1回合格者登校びでした。

中学校の制服ですが、緊張した面持ちには、これから決意を感じることができました。

まず、体育館で名前を確認して、座る席を探します。


この説明会の後、制服の採寸があるので、制服が展示されています。


今日は、提出書類の説明が多くて大変でしたね。

学年代表の高木さんから、書類に関して親任せにしないで、自分で行うようにと活を入れられていました。

そのとおり!親も、子供に任すということが必要ですね。


ついつい、親が書類を見てしまっていました。

閲覧数1603 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/03/23 16:18
公開範囲外部公開
2011年03月23日(水) 
昨日、午後7時~9時に大阪市立大学大学院 創造都市研究科で講義してきました。

テーマは『地域の人の育ちの見える商店街活性化 -学校と地域の連携をとおして-』というものです。

大学院生は、現職の高校の先生、市会議員、会社の役員などで、結構シビアな話でした。

私から1時間程度、「伊丹育ち合い(共育)プロジェクト」で何をして、生徒の変容はどうであるのかについて話をし、その後、1時間程度議論となりました。

京都市から堀川高校の教員も大学院で休職していて研究されている方が、熱心に聞かれており、一度、市高に行きたいとのことでしたので、ぜ

閲覧数1572 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/03/23 15:47
公開範囲外部公開
2011年03月20日(日) 

伊丹市立まちづくりプラザで、「子どもの居場所づくり」についての講演を行った。

 

事前に子どもの居場所づくりを担当している職員にアンケートを取ってもらっていました。

 

以下3点がアンケートを取って出た困っていることです。
・若者が募集をかけても近寄ってくれない。
・施設は若者が利用しているが、ゲームや本などで、時間をつぶし、何かをやるわけではない状態をどうするか。
・やる気がある子同士をどうつなげればいいのか。

この問題にどう答えを出すのかを、考えた。

 

その答えが、「居場所をつくるので


閲覧数1988 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2011/03/20 23:11
公開範囲外部公開
2011年03月19日(土) 
偶然まちプラを担当した生徒が挨拶に来た時出くわした。

お礼の手紙ではなく、写真入りの色紙だったことも素晴らしい!

まちプラの担当者は、「仕事をしていてよかったね!」と感激して話をされていた。

次の日に、まちプラに行くと、その色紙は一番目につくところに飾ってあった。

お礼の気持ちを伝えることは、相手に感動を与えることだと授業で話している。

その場を目にすることが出来て、とても感動した。

高校生の力は、すごい!

閲覧数1451 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/03/19 12:31
公開範囲外部公開
2011年03月13日(日) 
2月28日(月)にクーちゃんが智頭に行って、商店主の方々の心に火をつけてこられたのです。

それで、8名の商店街関係者が伊丹に来られました。

100円商店街やバルの話をクーちゃんから、いたまちムービーを見てもらいながら説明されました。

その後、マダムMが来られ、100円商店街、バル、商店街ゼミの話を人に焦点をあてて、クーちゃんとは違う視点で話されました。

午後から、ゆるきゃらの紅子ちゃんと杉太君と商店主の方々で智頭町のアピールをされました。

紅子ちゃんは、実に女の子らしく、みんなに手を振ってくれていました。
「役者やなー」と感

閲覧数1763 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/03/13 23:25
公開範囲外部公開
2011年03月12日(土) 
いきいきプラザでSNSについての講演をしました。

SNSがどんな機能を持ってという講演をしても、わかりにくいと思いました。

そこで考えたのが、

1.つまらないことを話す中で、信頼を得る。

2.そのうえで、悩みを語ってもらう。

3.その話を継続したり、後から来た人に今までの経緯を分かってもらうために地域SNSがあることを、実感してもらう

という123です。

私をいれて、6人☓4=24人の参加で、司会役はなぜか高校生がしてくれていました。

ご高齢の方も参加されていたのですが、リアルを補完する仕組みということを体得していただけた

閲覧数1528 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/03/12 19:52
公開範囲外部公開
2011年03月07日(月) 
若者の社会デビュー支援プロジェクトである、伊丹育ち合い(共育)プロジェクトも、皆様のおかげをもちまして8日目を迎えました。

今年のキーワードは「語らい」です。

ハロウィンパーティでは、キャストという係を設けて、ゲームを待っている子どもたちに話しかけを積極的にしていきました。

校内・校外発表会ではワールドカフェという参加者全員で語り合うことを行いました。

校内発表会では、個店の取り組みの紹介でしたら、校外発表会では「客の欲しいお店」と「人の集まるまちづくりプラザ」とのコラボ事例や100円商店街のアンケート分析などが発表されまし

閲覧数1621 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/03/07 09:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み