■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2012&month=8
■2012年8月の書き込み
書き込み数は6件です。
2012年08月23日(木) 
本日(8月23日)、1回だけのハロウィンパーティ実行委員会が開催されました。

参加者は、3会場の関係者(ビバ、ショッピングデパート、イオン)、英会話教室の代表、ダンス教室の関係者、高校生(1年各クラス代表、3年生代表、情報科学部)、卒業生、関西学院大学の学生、行政(商工)、教師(1年生の学年団、情報科、学校長、関西学院大学教員団)、ミームネット(中継担当)と40名を超える。


今年の目玉は、
・「出会い・語らい・繋がり合い」
・人の流れをつくる

「市民の語らい」と、「大きな人の動き」をつくるということが今年の目標です。

実行委員長は、本校の

閲覧数1534 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/08/23 22:36
公開範囲外部公開
2012年08月22日(水) 
いやあ! なめてましたね!

熱中症なんて、水分ぐらい取れよ!って思ってました。

やっと、復活しつつありますが、肝臓にかなりの負担がかかったようで、尾を引いています。

8月16日朝ちょっとしんどかったのですが仕事をして、昼を食べるために家に戻りました。

家に戻ると、食べる気力もなく、やたらにしんどい。

ちょっと横になったのですが、しんどさがどんどん増していく。

朝から下痢気味で、食当たりしたのかなと思って病院に行く。

病院で、血液検査、エコー、レントゲンといろいろ調べ、わかったことは熱中症。

水分をすぐに補給するために点滴をしな

閲覧数2608 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2012/08/22 12:03
公開範囲外部公開
2012年08月14日(火) 
「学びの共同体」という実践が伊丹でも継続されている。

本日、鴻池小学校の中谷教頭に久しぶりに会ってきた。

きっかけは、今朝の神戸新聞に記事が掲載され、その記事を見たことで電話をもらった。

顔を見たくなったので、話に行ったというわけだ。

話のネタとして、「学びの共同体」の実践について聞いてきた。

戻って関連する本を読んでいると、小学校の実践で面白いものに出会った。

http://www.red.oit-net.jp/tessy/hatome2.html

「はとめがえし」というもので、四角形の内部に点を取り、各辺の中点と結んだ線で切るのです。

4つのピースをくるっと回すと(上記のHP

閲覧数2393 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/14 17:54
公開範囲外部公開
2012年08月04日(土) 
こどものマンションのベランダから淀川の花火が見えた。

どんどんと何の音がしているのかと見ると、花火!

そうか、今日が淀川の花火なんだと知った。

音の遅延が3秒ぐらいなので、淀川の花火は思うよりも近い。

最近はキャンデーやきのこなど3Dの花火が目立つ。おもしろい!

飛行機が結構通過したが、飛行機からもみえているのかな?

8時半を過ぎると、月がぼこっと出てきた。

まるで、電球がついているようだ。

最後、一気に打ち上げられた時は、近所から拍手と歓声が聞こえた。

ビールをおいしく飲めた。

閲覧数905 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/08/04 21:13
公開範囲外部公開
2012年08月04日(土) 
今日(8月4日)の読売新聞の阪神版で、関学の草川さんの記事が掲載された。

結構大きな記事として、取り上げてくれた。

親族に被爆者がいないのに草川さんは、被爆問題に高校生の時から深くかかわっている。

今は、兵庫県被爆二世の会の事務局員を担ってくれている。

草川さんのような若者こそ、被爆(曝)の問題を我がこととして捉えて生きていかざるを得ないのだ。

8月6日には広島女学院にて、草川さんの恩師に会って、これからの連携を話し合ってくる。

トルーマンの孫も広島女学院に式典の後来られるので、会えるかもしれない。

これからの広がりが楽しみだ!

閲覧数1548 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/08/04 21:03
公開範囲外部公開
2012年08月02日(木) 
昨日、家に帰ったら家内が「髪を染めていて、液が目に入っていたい!」と訴えていた。

なぜすぐに行かなかったのかと聞くと、その時は痛くなかったと言い訳。

午後9時過ぎである。

眼科を検索し、尼崎近辺の病院に電話をするが、すべて断られてしまう。

仕方がないので119番し、救急車ではなく情報だけをくださいと伝えた。

中央救急診療所 06-6534-0321
        大阪市西区新町4-10-13

新しい病院で、救急専門だ。午後10時から12時半までの診療時間。

ありがたい! 車で向かう。

患者は多くなく、すぐに診てもらえた。

閲覧数1020 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2012/08/02 09:47
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み