■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2013&month=1
■2013年1月の書き込み
書き込み数は7件です。
2013年01月24日(木) 
ブルーライト(青白い光、短波長)はエネルギーが高く、目が疲れる原因と言われています。

最近は、その対応レンズが流行っているようだ。
http://pc.lensya.com/goods/blc/

パソコン側のブルーライトを調整するソフト情報を子どもから教えてもらった。

http://stereopsis.com/flux/

このソフトをインストールしてsettingsで色温度を調整します。

使ってみると、青白い画面がちょうど夕方のような色調になって目に優しいですね。

写真の修正をする以外は、十分使えそうです。

パソコンを使って、夜寝られないという人は、使ってみると良いかも!

閲覧数1080 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/01/24 21:53
公開範囲外部公開
2013年01月21日(月) 
先週末から横断幕の色塗りをしてくれていましたが、ついに本日商店街に掲示出来ました。

商店街も7時近くなると、人通りが少なくはなりますが、たたみ2枚分の大きな横断幕ですから、人の往来を遮断してしまいます。

この写真は北出口近くの美容室近くです。
日新電機の山口さんがお隣なので、手伝っていただきました。

もうひとつが、南出口近くのウエムラ花店横です。
店主の山本さんもお声かけいただきました。

最後に、頑張ってくれた高校生メンバーと藤田理事長との記念撮影です。

掲示していると、卒業生に会って話をしたりで、商店街は人の繋がる場で、何

閲覧数912 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/01/21 23:07
公開範囲外部公開
2013年01月19日(土) 
センター試験の励ましを終えて、次は伊丹の商店街で2月3日に行われる「ふるまいゼンザイ」の準備をのぞきに行ってきました。

ビバ商店街の中にある組合事務所で作業をしてくれていました。


この写真でつくっているのは、横断幕です。

ビバ商店街の2か所に掲げます。

両面あるので、合計4枚作成しますが、写真はその1枚目です。

1年生は2人手伝ってくれていました。

市高の1年生へ>3学期は、自発して動けることを期待していますので、これからいろいろな準備がありますので、関わっていってください。

閲覧数900 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/01/19 23:22
公開範囲外部公開
2013年01月19日(土) 
今日からセンター試験が始まった。

市高が受ける会場は関西学院大学。

しかし、今年の3年生の学年団は熱い!!

なんと、学年の先生10名全員が応援に駆けつけてくれた。

今日は全く業務ではない。つまり出張ではなく、自由参加なのだが、3年生担当の教員が全員参加ということは、私が知る限りでは今年が初めてなのだ!

それだけ、生徒との関わりが強いということで、本当に頭が下がる思いだ。

早朝の補習や個人指導など、熱心に生徒と関わったからこそ、生徒に一声応援のメッセージを伝えたいと来てくれたのだ。

日々の高校生活が分単位で忙しく、人間関係が

閲覧数885 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/01/19 23:13
公開範囲外部公開
2013年01月14日(月) 
ピザの宅配をたまに頼むことがあるのですが、高いな!と思っていました。

その疑問に答えてくれる記事を見つけたので、へぇ~って感じです。

http://news.livedoor.com/article/detail/7310618/

原価率、つまりピザの値段でお店側がかかった費用は、お客が払うお金の10%程度だそうです。

しかし、たくさんの注文があるとこなせないので、価格を高くすることで注文数を低くする効果があり、絶妙な価格設定ということだそうです。

このように、商売には、いろいろな仕掛けがあるのですが、それが戦略企画を実施している中で、信頼を得て話を聞けたら最高ですね。

閲覧数1067 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/01/14 20:58
公開範囲外部公開
2013年01月14日(月) 
20歳のお祝いを、申し上げます。

なぜ、お祝いなのかというと、これからの時代を担ってもらうためです!

最近よく聞くことですが、70年前の日本(もちろん戦前ですよ)と今の日本とがそっくりだそうです。

政治への不信感、経済が冷えての閉塞感。

ここから、第二次世界大戦へと突入していったわけですが、今の君たちは人のつながりを地道につないでいって、しんどいけど価値ある道を進んでほしいと願っています。

これからの未来が楽しみですよね。

生きるって、すばらしいこと!

前途有望な君たちに幸あれ!!

閲覧数827 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/01/14 20:17
公開範囲外部公開
2013年01月06日(日) 
測るだけダイエットを知っている人は多いと思う。

前に書いたのだけれども、職員検診で最高血圧が200mHg、最低血圧が150mHgを超えたためか、救急車のお世話になってしまった。

その後、保健の先生に信頼のできる病院を紹介してもらって通っていた。

薬を飲み最初の1カ月で160mHgと100mHgまで下がったのだけれども、寒くなったこともあって、そこからなかなか下がらなかった。(180mHgと110mHg程度は普通に出ていた)

私は、お茶が好きなので、子どもから血圧に効くお茶があるらしいとの情報を得た。また、関大の先生から、それが「ギャバロン茶」で大変

閲覧数1012 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/01/06 00:05
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み