■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2013&month=11
■2013年11月の書き込み
書き込み数は4件です。
2013年11月30日(土) 
福岡県がFIZOPENという事業を行っている。

5つの大学(九州大、九州産業大、九州工業大、福岡大、福岡工業大)と4つの市町(田川市、筑紫野市、宇美町、芦屋町)が協働し、地域に根差した若者の育成を図るという事業である。

この事業に、私は総務省の地域情報化アドバイザーとして関わっている。

一応、今年度の事業が終わったのであるが、九州産業大学の情報科学研究科から大学院の教員向けの話をとの依頼を受けた。
http://www.kyusan-u.ac.jp/
(結構大きな大学で、学生は1万2千人、九州で3番目に大きな大学)

大学としても地域連携を考えているのだが、どうしても

閲覧数1051 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2013/11/30 10:12
公開範囲外部公開
2013年11月15日(金) 
12月1日から大学3回生は就職活動が解禁となる。

11月中旬ともなれば、3回生の学生はそわそわし始める。

中には、すでに希望する業界の先輩から情報を仕入れたり、業界に詳しい関係者から話を聞いたりしている学生がいるのは当然だろう。

その中で、関学のフィールドワーク受講している学生から、就職活動についてのアドバイスを聞かれたことを、今回書いてみたい。

「就活のポイントは何ですか?」

「それは、どんな思いで、何をして、何を得て、それをどう生かすかということを、自分の言葉にすることです。」

「そして、そのプロセスを物語にして語ることです。」

閲覧数912 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/11/15 09:40
公開範囲外部公開
2013年11月06日(水) 
われらが中継のプロである、ワッキーからLIVE中継のムービーが編集できたというメールをもらいました。

ワッキー、ありがとうございます。

以下、メールを添付しておきますので、みなさんぜひご覧ください。

添付*********************************
おはようございます。
ちょっと編集に手間取って予定より遅れているのですが
昨日、LIVE中継のVTRをムービーにアップしました。
ひょうたんと陶芸絵付け体験のVTRがまだですが今日明日中にはアップします。
 

プレイベント
http://sns.itamachi.jp/tv/movies/view/19066

オープニング
http://sns.itamachi

閲覧数765 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/11/06 13:53
公開範囲外部公開
2013年11月02日(土) 
昨日(10月31日)に電話があった。

私の母は4人姉妹の2番目なのだが、4番目の叔母が緊急入院したと、電話が晩の9時前に入った。

胃がんの末期で、手の打ちようがない状態だそうだ。

それを聞いて、急ではあるが広島に、行くことにした。

生きているときに、会いたいと思ったからだ。

この入院した叔母は母の実家の跡取りで、いつもお世話になっていた。
母の実家は思いでがいっぱい詰まっている。景色は懐かしさそのものだ。
私が小さなときには、祖父と祖母が笑顔で迎えてくれた家だからだ。

祖父が立てた家で、母は切る木を選ぶのに同行したときのこと

閲覧数928 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/11/02 00:35
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み