■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2013&month=3
■2013年3月の書き込み
書き込み数は2件です。
2013年03月30日(土) 
本日(3月30日)午後2時からラスタホールにて「iPS細胞のこれからと倫理的な問題」の講座がありました。

講師は、大阪教育大 科学教育センターの川上雅弘さんです。

第25回のサイエンスカフェ伊丹です。

一番印象に残ってるのが、心筋梗塞などの成人病に関しての質問です。

冷泉彰彦さんが書いていますが「自己の生命への本能的な執着」なのだと思います。
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/10/post-486.php

原発へ反対の動きとiPSの受け入れと、倫理的に考えれば同じ動きなはずなのに、間逆な世論を生んでいることに対しての意見が書かれています。


iPS細胞の生まれる

閲覧数693 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/03/30 20:14
公開範囲外部公開
2013年03月30日(土) 
今日のテレビ大阪のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)で特集されていた。

今日たまたまリクルートが予備校の授業を月980円でネットで受講できるという案内をいただいた。

同じ日にWBSが無料の大学の講座の特集があったのだ。

英語で授業を受けられる大学が、徐々に増えているが、これからの授業のあり方として、こちらの方向だという予感がする。

事前にネットで予習しておいて、学校の授業では問題点を討議するという授業形態が、本当の意味での効率がいいのだ。

疑問に思う部分を何度も聞けることが、私は良いと思った。

人が関わる必要がある部

閲覧数573 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/03/30 00:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み