■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2013&month=7
■2013年7月の書き込み
書き込み数は2件です。
2013年07月31日(水) 
7月29日(月)K-メゾンときめきにて、中学生が経験豊かな人生の先輩にお話を聞かせてもらい、それをまとめる「聞き書き」を開催した。

10時から始まったイベントですが、中学生が26名、人生の先輩であるときめきの入居者等が24名参加した。

24組に分かれて、机に並んで座るという、いい関係(濱田さんの言われるのには、恋人の関係)でお話を聞いた。

最初は30分の予定でしたが、非常に和やかな雰囲気でお話が進み、もっと話がしたいということで、1時間の聞き書きとなった。

1週間前の坪田さんからの文章講座のおかげで、しっかりとメモを取りながら

閲覧数1023 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2013/07/31 10:38
公開範囲外部公開
2013年07月22日(月) 
本日坪田さんに、北中学校に来ていただいて聞き書き講習会を開催しました。

この講座は、1年生2人の発案によるものです。

資料の準備など、すべての質が高く、坪田さんも驚かれていました。

北中学校の生徒が35名参加してくれました。

なんとすべて女生徒だったんです。積極性はやはり女性の方があるようですね。

男の世界は厳しいのになぁ! ますます差が開いてしまいます。

1時間かけて、文章講座と、聞きだす手法についてお話をいただきました。

一番のポイントは、人として、ものごとに向かう姿勢にあるとまとめることが出来ます。

K-メゾンときめ

閲覧数684 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/07/22 20:47
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み