■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2014&month=4
■2014年4月の書き込み
書き込み数は4件です。
2014年04月13日(日) 
情報科の説明をするために、グリーンピア三木に行ってきました。

私の前にお話をしていたのは、数学の井汲先生です。

数学は積み重ねの教科ですから、関数について、1次関数から2次関数へとつなぐ話をされていました。

1次関数の「a」は比例定数ですが、英語の「This is a pen.」の「a」を比例定数と訳したとか?

これは、ちょっと考えたなという感じですが、なかなかいいネタを仕込んでいるなと感心しました。

私が情報科の説明をする持ち時間は20分。
この写真は、社会人基礎力について話しているところです。

プレゼンではパワーポイントをを使いながら、いつもの

閲覧数669 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/13 22:36
公開範囲外部公開
2014年04月10日(木) 
本日(4月10日)大阪大学の「平和学」で使用する教科書が今年度改訂になりました。

担当は木戸衛一教授です。

私は、木戸さんに、ご依頼をいただき寄稿しました。

本が出版されたので、それを記念してのパーティでした。

阪大の先生たちだけではなく、釜崎の活動家や、大阪空襲の訴訟をしているジャーナリストなど多彩な顔ぶれでした。

面白い体験をされている方々との会話はとても楽しいです。

大阪大学の学祭である「いちょう祭」は5月2日と3日だそうです。

阪大の先生方は発想が豊かですね。

是非、行ってみてください。

大学での学びとはどんなものか

閲覧数537 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/04/10 23:15
公開範囲外部公開
2014年04月10日(木) 
4月10日(木)3年生の学年集会に出席してきました。

3年生の進路担当の曽田先生が話をされました。

まず、進路指導部のイメージから。

真っ暗な水平線に光りが見える、それを時たま照らすのが進路部の先生方で、しっかりと定めて進んでいくのは生徒自身である。

次に、模試。

運動部で練習を頑張ったら練習試合で試したくなる。

練習試合に出ていないものが、公式戦に出たとしたらどう思う?

3年生の模試は、新たな参加者がいる。→ それは浪人生。

浪人生、恐るるに足らず、何らかの問題を抱えているのが浪人生。
自分をしっかり鍛えていくことが大切

閲覧数1180 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/04/10 09:41
公開範囲外部公開
2014年04月02日(水) 
今日は、昼食をクロスロードカフェでとった。

店に入ってすぐに気付いた。「店内の絵が変わっている!」 「すごい雰囲気がある!」

「手」を描いたもの! 大小いろいろだが、手の持つ表情の豊かさに圧倒された。

そんな思いを持ちながら、昼食をとっていると、大人数の家族が入店してきた。

なんと、この「手」を描いた、佐藤志保さんの家族だった。


佐藤志保さんは、OSAKA DESIGNERS' COLLEGE の学生です。
学生時代に、このような個展をひらけるってすごいですね!

「手」の持つ表情に魅力を感じたとのこと。 なるほど!これは納得!

また、佐藤志保さんは、「奄

閲覧数682 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/04/02 18:58
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み