■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2014&month=5
■2014年5月の書き込み
書き込み数は5件です。
2014年05月29日(木) 
5月29日(木)GCコース対象に、坪田さんの特別授業が行われた。

自分の考えが書ける → 書くネタを探す → 面白がる

という人生を楽しむ方程式ができるのだ。

まず、他己紹介から。

これは、相手から情報を聞き出し、タイトルをつけるという「情報の圧縮」を行う。

その例として今朝の新聞を見せている。
タイトルの無い新聞はあり得ないわけだから、具体的につかめる。

また、「エレベーターピッチ」という30秒で自分の考えを示し、資本家にお金を出してもらう起業家の話もされた。

与えられた時間内で、以下に自分の考えを述べれるかは、常にチャンス

閲覧数499 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/29 15:29
公開範囲外部公開
2014年05月29日(木) 
坪田さんと話をして出てきたことだ。

現在の社会は機械中心で構築されている。

機会の都合に合わせて、3交代などの人の労働が組まれている。

これって、何か違いませんか?!という問いです。

確かにそうですね。

機械に合う人間を作り出しているのではないでしょうか。

その瞬間、フォーディズム(Fordism)という言葉が、頭に浮かんだ。

フォードが車を大量に生産するために、ベルトコンベアで車を載せて効率よく生産するための方式のことだ。1950年代からのこと。

高い労働賃金が特色のフォーディズム。
労働者は、拝金主義にはまってしまった。

この

閲覧数720 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/05/29 15:00
公開範囲外部公開
2014年05月18日(日) 
こたつさん、藤原君と私の3名で、第10回の伊丹まちなかバルに参加してきました。

今回はチケットを一人二冊ずつ用意したのです。それは昨年度は1冊では足らなくて2冊目を買った記憶があり、2冊準備しておきました。

今年のチケットは5000枚を超えると事前に聞いていました。

クロスロードカフェ前で、新長田でまちおこしを頑張っているメンバーに聞かれたのですが、5000枚と言った時、本当に驚かれていました。

なんせ、人通りが多く、商店街がぎっしり!
この写真は東通り商店街です。すごい人ゴミです。

まず、江本さんのほこに行きました。
私た

閲覧数1137 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/05/18 13:48
公開範囲外部公開
2014年05月04日(日) 
平和学でつかわれる教科書にコラムを兵庫県被爆二世の会でかかせてもらいました。

大阪大学の平和学をまとめているのは木戸衛一教授です。

私学の大学では、グループで講義を行っていることは珍しいのですが、コアになって進めておられる方々が5~6人おられます。

それぞれ研究分野が異なっており、「平和」の実現のために多様性を保たれていることが素晴らしいと思います。

そのご縁で、是非来てねということで、5月3日(土)に行ってきました。
(いちょう祭については)
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/event/2014/05/20140502_0503

『構造的暴力の克服と科学の役割』という

閲覧数978 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2014/05/04 10:19
公開範囲外部公開
2014年05月02日(金) 
5月4日(日)NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」で荒木村重のストーリーに入る。

このNHKの放送は20:00から20:45だが、そのあと、地方TVでインターネット中継を活用して、より内容を深く楽しもうという企画がある。

福岡県の東峰村が行っている住民ディレクターが主体だ。

しかし、面白いことを考えるもんだと思う!

NHKの大河ドラマを見るだけではなく、御当地を中継し、より深い知識を持った人をつないで、楽しんじゃおうということがすごい!

過去と現在とをつないでいる!!

この放映をまとめている岸本さんから、伊丹での様子を伝えてほしいとの依頼を受

閲覧数1114 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/05/02 18:50
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み