■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2015&month=4
■2015年4月の書き込み
書き込み数は4件です。
2015年04月30日(木) 
昨日(4月29日)は祝日だったが、関学は前期15回の講義を行うために、通常授業であった。

受講している大学生と話していて、意欲的な女学生がいたので、突っ込んで話をしていると、なんと高校2年生!

地域活動に熱心に取り組んでおり、いつも指導してくれている大学の先生から、講座のことは聞いたようだ。

聞いて、「よし! 行ってみよう!」と行動が取れるのが素晴らしい。

帰りながら、いろいろな話をしたが、地域に対する熱い思いが伝わってきた。

このいたまちSNSに加入してもらった。

他高校からの視点で、市高の取り組みを見ることで、良さと問題点が見

閲覧数941 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/04/30 09:25
公開範囲外部公開
2015年04月16日(木) 
本日2時間目、3時間目に行われた1年6組の授業から、情報科の「社会と情報」がスタートした。

ほぼ全員がしっかりと前を向いて、私を見つめてくれている。

この本気さが、私を本気にさせてくれる。

ポートフォリオとして使う、クリアファイルを渡し、プリントを渡していく。

「ありがとうございます」と渡した生徒から帰ってくる。

とてもうれしい!

私は、単純な性格だが、多くの人もそうだと思う。

まさに共育のスタートとなる、相互交流がおこなわれている。

今日は、非常勤講師の太田先生と初授業!

意見を交流する場面を、あえて作った。

新任の巽先生

閲覧数799 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/04/16 12:52
公開範囲外部公開
2015年04月08日(水) 
いい天気で、高校の正門にも桜が咲いています。

今日のよき日という言葉がぴったりです。

新入生280人の入学が許可され、3年間の学びがスタートしました。

森井校長からは、

自主、思いやり、大きな夢という3つを話された。

確固たる自分を創るということを押さえられました。

また、木下教育長からは、

答えがない社会に対して意欲を持って自分を高めてほしい
グローバル社会において倫理観とコミュニケーション力をもつとともに、高い意志で取り組んでほしい。
吉田松陰の『志定まれば、気盛んなり』
「やろうという決心があれば、何事も必ず実現される

閲覧数417 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/04/08 15:08
公開範囲外部公開
2015年04月04日(土) 
例えば、カードで決済しているときに、「カードをお返ししますねぇ」と言われることが多い。

つまり私が気になっていることは、最後に「~ねぇ」がつくことだ。

以前、母がお世話になっていた介護施設などで、介護者に対してつかわれており、私には少し抵抗感をもたすものであった。

親しさは、このような言葉ではないはず、相手に対する尊敬が距離をちじめるのではないだろうか?という疑問がスタートである。


がんこ寿司がお屋敷を改造してお店にしている。

仲居さんも桜の柄の和服で揃えている。

最後の会計でこの「~ねぇ」がついてカードが返された。


閲覧数396 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/04/04 00:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み