■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2015&month=5
■2015年5月の書き込み
書き込み数は4件です。
2015年05月24日(日) 
夕日の太陽はオレンジ色

それが水面を染めていることはよくある。

ところが、太陽はとても明るいのに、水面の色はオレンジ。

重たい雲間から、光がさした!

福岡での講演を終えて、とても気持ちが照らされて明るくなっていく。

ほんの30秒ほどのご褒美。

飛行機の高度からみたからこその、不思議さ。

あすから、仕事。 みじかいちょっとした時間を有効に使おう!

閲覧数511 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/24 23:13
公開範囲外部公開
2015年05月15日(金) 
シカ肉のハムが、絶品です!

もともとシカのお肉は、高タンパクでしかも低脂肪なんです。
(ちょっとおなかの出た私にぴったり)

ハムにすることで、とてもやわらかく、シカ肉の美味しさが芳醇に味わえます。

今日(5月15日)イタリアレストラン・アントンで食べてきました。

このシカ肉のハムは、鳥取県智頭町でつくられたものです。

先日、智頭町でこのシカ肉のハムを食べられた杉万先生から「こんなおいしいシカ肉は食べたことがない!」とお電話をいただいたことがきっかけです。

確かに、今日のお昼の時に、野菜と一緒に食べると、歯ごたえがよくシカ肉の美味

閲覧数961 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/05/15 17:27
公開範囲外部公開
2015年05月02日(土) 
休日の開催で、とても魅力的な学園祭であった。

ステージや、音楽などは学園祭にはつきものであるが、研究室を何と171も公開しているのだ。

自分たちも体験してみようと、171の研究室をまわるスタンプラリーが企画されていた。

5つの研究室を回ると、まちねわにのグッズがもらえるのです。

どの研究室も、説明する言葉がやさしく、丁寧に学生さんが対応してくれました。もちろん教授からもご説明いただきました。

体験することが、豊富に用意されていて、説明することに対しての準備に時間をかけておられることが良くわかりました。

このような研究室の学生

閲覧数371 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/02 19:54
公開範囲外部公開
2015年05月02日(土) 
母が広島の原爆の救済に、高等女学校の4年生で本川小学校に入った。

そこで、内部被ばくしてしまったことから、長年の体調不良に苦しまされることになった。

私も病気と共存している。

もし、原爆が無ければと、ついおもってしまう!

私の思いを、伊丹市立花里小学校6年生に話をした。

5月12日~13日に広島に修学旅行に行く前に、問題提起をするのが目的だ。

2クラスの児童の真剣な目が1時間、私の話を必死に聞いてくれた。

その後20分間質問が途切れなかった。

日ごろの教育が素晴らしいことが良くわかる。奥村校長、さすがだと思った。

メモをとりながら、話を

閲覧数424 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/02 00:55
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み