■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2016&month=1
■2016年1月の書き込み
書き込み数は3件です。
2016年01月26日(火) 
本日、ポスター展の準備を放課後していた。

突然、ブレーカーが落ちて、暖房と部屋の照明が落ちた。

幸い、コンピュータの電源は落ちなかった。

だから、準備はできたのだが、薄暗いないモニターの明かりだけで、打ち合わせと作業を続けた。

作業をしながら、この薄暗さは、どこかで経験済みだと思った。

「そうだ、21年前の阪神大震災の記憶だ」とずいぶんと時間が経過して思いだした。

もちろん、当時はコンピュータは使えなかったのだが、薄暗い中小さな明かりでみんなが肩を寄せ合っていた記憶がよみがえってきたのだ。

その時、卒業生の山路さんがカーテ

閲覧数418 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/01/26 00:00
公開範囲外部公開
2016年01月17日(日) 
今日は、朝5時に起きた。

例年、慰霊祭に参加しているのだが、今年は一人でいろいろと考えてみた。

5時46分、黙とうをする。

知り合いの娘さんが亡くなった。

ちょうどお見合いを頼まれていたところだった。

伊丹での支援活動を思い出す。

当日、昼ごろに神戸から立ち上る幾筋もの黒煙!

TVでは現状が放送されない、全く情報が得られないもどかしさ。

電気が止まり、水道が出ず、ガス臭いなかでの不安。

家族を置いて、仕事場に行くときの迷い。


今日TVを見ていると、「継承」の言葉が目につく。

私は、原爆の問題に取り組んでいるので、おなじ大きな

閲覧数403 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/01/17 23:48
公開範囲外部公開
2016年01月05日(火) 
もう、仕事に学校にと、頑張られていることと思います。

私は、スロースタートで、明日6日(水)から勤務です。

なかなか自己コントロールといっても、難しいものだと実感してしまいました。

NHKの正月番組「ニッポンのジレンマ」が元旦スペシャルで放送されていたので、見ていた。

私は、このようなとりとめのない議論が好きなのだ。

テーマは、『“競争”と“共生”のジレンマ』

その話の中で、サミュエル・ハンチントンの「文明の衝突」が引用されていた。

番組で、パネラーの三浦瑠麗さんが、ちょっと触れただけだが、「そうだ!」と思って本棚から引っ張り

閲覧数822 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/01/05 23:52
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み