■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2016&month=3
■2016年3月の書き込み
書き込み数は3件です。
2016年03月31日(木) 
本日3月31日、勤務最終日です。

朝9時から教育長室にて退職の辞令を頂きました。

その後、11時からは、市の職員で退職された20数名の方々に対して、感謝状を市長様からいただきました。

その後、市長様から長年の苦労をねぎらう挨拶をいただきました。

私は平成5年度から伊丹市のきんむとなっていますが、教職は38年間つとめました。

本当に、皆様のおかげだと感謝しております。

ありがとうございました。

市長様が言われていましたが、これからも伊丹市の発展に寄与したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

閲覧数845 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/31 16:17
公開範囲外部公開
2016年03月22日(火) 
スーパーグローバルハイスクール(SGH)という名前を聞いたことがあるかもしれない。

平成26年度から始まった文科省事業だ。

近畿地区では、平成26年度に8校、平成27年度に13校が加わり、21校となり、アソシエイト校が6校が参加。

全国で平成26年度56校、平成27年度も56校の指定を受けている。

高等学校において、生徒の社会課題に対する関心と深い教養、コミュニケーション能力、問題解決等の国際的素養を身につけ、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目標としている。

各高校独自に目指すべき人物像を設定し取り

閲覧数342 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/22 00:24
公開範囲外部公開
2016年03月02日(水) 
2月29日(月)うるう年の日です。

市内中学校の数学研究会に参加してきました。

そこで、今は学年主任をされている先生から、次のような一言をもらいました。

この先生とは、一緒に勤めたことはありませんが、うれしい一言でした。

でも、その先生にとって大きなきっかけとなった一言を発した私の責任は重いですね。以前、「師匠」と言われて、わけがわからなかったのですが、ようやく実感です。

「正負の数を教えるのに、対立する概念を踏まえて教えることが必要だと言われて、そこから研究の面白さを知ったのです」と言われました。

数字の上のプラスとマイナス

閲覧数402 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/02 00:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み