■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/?key=1056&year=2016&month=4
■2016年4月の書き込み
書き込み数は6件です。
2016年04月23日(土) 
赤十字の人たちと伊丹市立伊丹高等学校の生徒が、一緒に熊本震災応援の募金を行った。

多くの方々が、快く募金をしてくださった。

見ていると、高齢の方が多く募金されていた。

自分の思いを、大きな声で募金活動をしている高校生たちに託されたのだと思った。

23日(土)と24日(日)の午前中2時間と午後2時間だが、声をしっかり出して、募金する人たちん本気度が伝わってきた。

まだ、余震が続いている中だが、これから膨大なお金が必要となる。

TVでは、熊本城だけでも100億円を超えるだろうとのこと。

とてつもないことだ。

Facebookで写真を送ったら、益城

閲覧数576 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/23 22:46
公開範囲外部公開
2016年04月17日(日) 
15日の朝、熊本に向けて伊丹市消防局の消防士が8名、派遣されました。

消防士の方から、決意も含め、お聞きしました。

まだ地震が続いてあり、被害が拡大していますので、目的地に到着するだけでも大変だと思います。

本当に、頭が下がります。

自分たちも何ができるのか、高校生と動きだします。

閲覧数895 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/17 09:35
公開範囲外部公開
2016年04月15日(金) 
いとこが、この4月から市立病院(広島)の院長に就任した。

今日と明日学会で大阪に来たので、私の退職祝いと合わせてアンシャンテで食事をしながら、いろいろと話した。

ともに60歳を過ぎて話をしをしていると、医者の世界も教育の世界も課題は一緒だと思った。

まず、新任の時に医者としての魂を叩き込まれていないものは、その後いくら話し、教えても身につかず、同じことを繰り返してしまうということ。

つまり、患者の変化をフットワーク軽く見に行くことが当たり前だと思えるチャンスを逃すと、周りも本人も不幸である。センサーが常に働いており、悪い兆候

閲覧数365 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/15 00:23
公開範囲外部公開
2016年04月11日(月) 
4月11日(月)9時~ 体育館で離任式が行われた。

4人離任する人が、生徒に最後に話をする。

私は3分間の最終講義を行った。

いろいろと話したいことがあって、どう話しても言葉不足になるので、司馬遼太郎の言葉を借りて、最終講義とした。

未来を担う若者と関わることができて、本当に幸せであった。


学校を去る最後に素晴らしいプレゼントがあった。

それは、階段で新2年生と会った時に、
「お世話になりました」
と笑顔で挨拶された。

もう、うれしくて舞い上がってしまった。

それも、何人も声をかけてくれた。

若者に幸あれ!!!






閲覧数721 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/04/11 21:03
公開範囲外部公開
2016年04月05日(火) 
初任の時の生徒から、お祝いのメッセージと花が届いた。

司馬遼太郎の「二十一世紀に生きる君たちへ」ということについて、NHKの「100分de名著」という番組できになったので、本屋に歩いて行ってみた。

退職して運動不足解消にという意味もある。

結局無かったのだが、テキストを買って帰った。

11日の離任式で話す内容にとのねらいである。

家につくと、携帯が鳴る。

「花屋です!」

誰からかと思っていると、受け取った花にメッセージがあった。

天王寺川中学校で初任から持ち上がった生徒からだ。

この生徒とは、二人の子どもさんが高校の時には、活動

閲覧数358 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/05 00:06
公開範囲外部公開
2016年04月02日(土) 
電話した。

「畑井です」

「どちらの畑井様ですか?」

「・・・・」

ここで、「ぷー太郎の畑井です」とも言えない。

これから、名前をいうときは、ゆっくり、そして語気を強く言いたい。

人は、どこかに所属しているものなのかな?

畑井というのも所属なんだけど。

そうか、「畑井克彦です」とフルネームを言ってみることにしよう!

閲覧数600 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/02 00:06
公開範囲外部公開
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み