■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=38293
2010年04月23日(金) 
本日24日土曜日

まちプラに

寸劇で世直し
   あったかファミリー隊登場

平成の水戸黄門かもしれませぬ!

まちプラ会議室がミニ演劇ホールに!

プログラムは
①サイレントベービー
②あったかバスツアー~平成の地獄めぐり~
③事件発生の3本。

本日のまちプラはスタッフの皆さんや、見に来ていただいたお客様合わせて約50名の参加を得て、瞬間入場者数でまちプラ始まって以来の賑わいを見せました。
寸劇は各テーマともマジで面白かったし、考えさせられた。

最近ワークショップの課題を演劇で提示するという新しい手法がトレンドになりつつある。
暖かい家庭って、これからの日本をよくする一番のポイントかも。

寸劇で世直しあったかファミリー隊の記念すべき伊丹第一回講演でした。

スタッフのみなさんも3日前から、阪急伊丹駅改札付近でビラも配られるなど気合い入ってました。

本日岡山から見えられた市民女優のみなさんお疲れさまでした。

あったかファミリー運動の代表である川本ルリ子様にもお越しいただきました。有難うございます。

まちプラと寸劇で世直しを繋いでいただいたイケヤンさんや、ハジメ市議さんそして元国会議員の木挽様、お越しいただき有難うございました。

ひょこむ「夢見る夢子」さんも姫路からお越しいただきました。
次回は吹き矢健康法でお世話になります。ありがとうございました。

皆さんお越しいただき本当に有難うございました。

添付動画は寸劇の合間のお歌の時間の模様です。
寸劇はサイズでかすぎて添付できませんでした。バラすと全体のイメージがつかめない。

また来月見に来てね。
**********************************************
午後1時からはNPO基礎講座。
書類の書き方ではなく、NPOの今を一緒に学びました。
NPO基礎講座PM1時~。
**********************************************
本日は「伊丹市まちづくり基本条例」の勉強会もありました。
総合教育センター2F会議室でAM10時~
伊丹市まちづくり基本条例が市民の皆さんの共有財産になるといいですね。

閲覧数4,960 カテゴリまちプラ日記 コメント13 投稿日時2010/04/23 16:02
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/04/25 00:06
    西村昌子さん
    今日は有難うございました。
    私は、寸劇で世直しあったかファミリー隊の岡山から参加させて頂いた
    ガイド役、他を演じていた者です。

    伊丹の方々にはとても温かく迎えて頂き、楽しく演じることができました。
    しかし、その皆さんのお心にお応えしようと思うがあまり、緊張が隠せませんでした。
    でも、とても感動と喜びを頂いた一日となりました。

    私たちが作るシナリオは川本ルリ子先生が教えて下さる内容を元に作成しています。
    川本先生の講演会等をお聞き下されば更にこれからの時代を考え、気づかされることが多いのですが・・・
    とても楽しい講演会で、一寸したレッスンなどもあったりで本当に楽しんですよ。
    私からのおすすめです。
    是非、一人でも多くの方に参加して頂きたいですね。

    今日は本当にありがとうございました。
    次項有
  • 2010/04/25 00:33
    > 西村昌子さん こちらこそ有り難うございました。みなさんの手作りのあったかさを感じました。それに何より見る方も演じる方も楽しそうでとても幸せな気持ちになれました。寸劇でご指摘された問題点はいずれも深刻な事柄であったにもかかわらず、みんなが力を合わせたら乗り切れると思わせる勇気を与えていただいたと感じます。今度も宜しくお願いします。今日は遠方からお越しいただき本当に有り難うございました。皆様にも宜しくお伝え下さい。終わってからバタヤンが保安センターに鍵返しに行ったら「今日は漫才やってるんですか」と聞かれたそうです。通りがかった方にも明るい気は十分伝わってましたよ。
    次項有
  • 2010/04/25 00:36
    今日は昼過ぎまで神戸で別件があり、
    まちプラをのぞけたのは昼をだいぶ過ぎてからでした。
    ファミリー隊の寸劇を拝見できなくて残念!

    でも、クーちゃんさんと名刺交換できました(^◇^)
    おまけに、とってもいい話をいろいろ教えていただいちゃいました。
    まちプラのぞいてよかったです!

    これからもよろしくお願いします。

    いけやんさんが”トモダチ”をつないでくださって感謝です\(^ο^)/
    次項有
  • 2010/04/25 00:52
    > さわらびさん コメント有り難うございます。今日は初めてお目にかかれて光栄でした。最近地域SNSの素晴らしさを実感しています。いつの時代も大切なのは、人と人のご縁。バーチャルな世界だけではなく、実際に縁が繋がり、そこから新しいものが生まれていく。素晴らしい事だと思います。キタロウさん、かっちゃん先生、いけやんさんが繋いで下さった縁を形あるものにでき、少しでも伊丹の皆さんのお役に立てたらと思います。これからも宜しくお願いします。いつでもお寄り下さいね。
    次項有
  • 2010/04/25 08:58
    > 西村昌子さん

    おはようございます。いけやんです。
    昨日の寸劇は最後まで拝見できず、申し訳ございませんでした。

    最初の部分を見せて頂きましたが、本職のバスガイドさんが来られていると思いました。
     
    次回も楽しいバス旅行に行きたいです。
    今後ともよろしくお願い致します。
    また伊丹に来てくださいね。
    次項有
  • 2010/04/25 19:28
    銀ちゃんさん
    昨日は「寸劇で世直しあったかファミリー隊」が好スタートを切ることができましたこと、本当にありがとうございました。くーちゃんさんがこんなに応援して下さってること、今朝いけやんさんからこのコーナーを教えてもらうまで、全然知りませんでした。ほんと失礼しました。
    次回5月29日は、『事件発生』の練習に入ります。発声法やゲーム感覚の表現なども少しやりたいです。ぜひぜひ参加ください。
    次項有
  • 2010/04/25 20:30
    銀ちゃんさん
    さわらびさんへ  

    あったかファミリー隊のこと、気にかけて下さってたんですね(^^♪ うれしいです。
    次回は、5月29日11時からです。ご都合よければ、少しの時間でものぞいて下さい。お待ちしてます。さわらびさんの活動も聞いてみたいです。

    次項有
  • 2010/04/25 20:43
    > 銀ちゃんさん
    昨日はありがとうございました。
    事件発生はとてもよい構成だったと思います。
    来月も楽しみにしております。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
伊丹のみなさんと楽しく街づくりできたらいいな
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み