2010年07月02日(金) 

昨日、宮ノ前の金剛院で行われた愛染まつりのようすです。

 

夕方から、ワタクシが行ってきました。動画も撮影したので、また後ほどアップしますね。

写真が多いので、下記のサムネールをクリックしてご覧ください。

(表示された写真をクリックまたは右上のNEXTをクリックすれば次の写真が表示できます)

 

例年、雨になることが多かったそうなのですが、無事晴れていました。

 

あうぽんさんは金魚すくい担当♪ 来場する人も多く、このとおり盛況です。

 

 

ふるいまい酒もありました。注いで下さる方もなんとなくお顔が赤い?

裃をつけていらっしゃるのは松谷化学の社長さん。

 

院内の一角には不動明王様が。愛染まつりなので、この日は愛染明王様がフューチャー(笑)されます。


ちなみに、 「愛染」=「藍に染める」という言葉から、染物屋、アパレル関係者からの信仰も。愛敬アップ祈願の芸能人、商売繁盛を願う商人・企業家、出世を願うサラリーマンとその家族、身体健全を祈る人たち、必勝祈願の受験生と…と幅広いのだそう。

愛染明王の霊験は「無病息災」「増益」「敬愛」「降伏」「鈎招(福神を招く)」「延命」である。と記され、特に良縁成就や結婚成就・夫婦円満においては仏教神の中では最強最高なのだそうです。スゴイですね。

 

和太鼓の演奏があったので、せっせと2列目に陣取りました(笑)。そこへ来賓の伊丹市長ご夫妻が!!!

 

そういえば、帰りに議員の杉さんにもお会いしました。


閲覧数2,005 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2010/07/02 18:55
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/02 21:27
    充実したレポートっすね。雰囲気がよーく分かります。これで振る舞い酒をポットでテイクアウトしてくれたら完璧?甘いお願いでした。スンマセン。
    次項有
  • 2010/07/02 22:51
    中々充実した現地レポートですね。
    さすがにまちプラ特派員をされているだけの実力者です!!
     
    せっせとさんが来られる前に退散したいけやんなのです。
     
    何十年ぶりに楽しんだ金魚すくいでは6匹ゲットしましたが金魚さんを元の舟に戻しました。
     
    和太鼓連打も練習のみを聞いて本番は聞けませんでした。
     
    その代わり門の右前で水野楽器の白石さん一家が焼いておられたフランクフルトを買って帰りました。
     
    振舞い酒も美味しかったですよ。
    次項有
  • 2010/07/03 19:58
    いたまちのブログの今まで見て来たものの中で、一番綺麗にレイアウトされてますね。

    いやぁ、流石です。^^

    チョッと問題点が・・・。
    次項有
  • 2010/07/04 03:21
    > Antonさん
    夜分遅くすみません。対応しましたのでご確認ください。
    次項有
  • 2010/07/04 04:11
    > せっせとさん

    OKです。^^/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
せっせとさん
[一言]
はじめまして。よろしくお願いします。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=38978