■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=42117
2011年02月20日(日) 

今日は伊丹市男女共同参画事業の一環で「市長と一緒にクッキング」に参加して来ました。 

会場は伊丹市立女性児童センター内にある働く女性の家2Fの調理室でした。

前回はスマイル阪神で開催され、好評だったので2回目が企画されました。

いけやんもとても興味があったので募集開始日の9時にTELで申し込みました。

今朝は遅れないようにと早めに自転車で自宅を出発しました。 

到着し、関係者と話をしていたら続々と参加者が集まりだしました。

エプロン、バンダナで身を固め、シッカリ手を洗って調理台に向いました。

最初の挨拶はテーマにもあられる藤原伊丹市長、続いて岡本市議会議長、講師のAntonさんと続きました。

レシピーの説明があり、早々に作業を開始しました。

野菜を洗い、刻んだり、切ったりと1メニューごとに進んで行きました。

藤原市長、岡本議長と同じグループで緊張しましたが始まったら和気藹々と進んで行きました。

いけやんは料理が得意な方なので率先してやらず、「こうしたら上手く出来るよ」と裏ワザなどを話しながら進めて行きました。

予定通り完成し、12時から他のイベントに来られている人たちに振舞う事になっていたので1階に行きました。

限定50食です。 もう既に子どもさん連れや女性グループが並んでおられました。 

藤原市長、参加者3人がプレートに盛り付けて順番に渡して行きました。

席で食べている親子さんに意見を伺ったら、皆さんが「美味しいよ!」ととても好評でした。

振る舞いが終了後、参加者は講座室に移って試食です。

各テーブルから「美味しい、美味しい!!」と言う声が聞こえてきました。

3品作りましたがみんな完食しました。

試食後は自己紹介を兼ねた参加の動機や地域活動に関しての意見交換があり、有意義な料理教室でした。

次回も企画があれば是非参加したいと思っています。


閲覧数2,962 カテゴリ日記 コメント23 投稿日時2011/02/20 18:34
公開範囲外部公開
コメント(23)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/02/21 07:55
    > やぶちゃんさん

    ご覧いただき、ありがとうございます。
     
    いやぁ楽しかったですね。
     
    ふだん家で料理をする人も、殆どしない人も楽しそうに作っておられましたね。
     
    藤原市長さんもみんなと一緒に楽しんでおられましたね。
     
    次回も是非ご一緒したいです。
    次項有
  • 2011/02/21 08:54
    Honkoさん
    いけやんさん

    おはようございます。

    男性のエプロン&三角巾姿が、
    こんなにステキだったなんて。。。(*^^)v

    家庭的で温かい雰囲気いっぱいの調理室の様子が
    よくわかります。
    「おいしい~!」の声はうれしいですよね!

    いけやんさんのエプロン姿
    とてもよくお似合いですね(^^)(^^)
    次項有
  • 2011/02/21 09:11
    > Honkoさん

    ご覧いただき、ありがとうございます。
     
    昨日はとても楽しかったですよ!
     
    意外と?藤原市長さんは料理がお上手なのです。

    東京での独身時代は自炊をされていたそうです。
     
    Antonさん&ママさんの掛け合い説明での実習で盛り上がりました。
     
    夜の反省会でも13人が集まり、ワインで乾杯しました。 
     
    画像は夜の集合写真です。
    次項有
  • 2011/02/21 09:26
    いけやん

    お言葉に甘えて写真をお借りし、「オンブード & サポーターズは今日も行く」に、リンクを貼らせていただきました。
    http://blog.canpan.info/itamisankaku/archive/226#comments
    ありがとうございます。

    毎年続いて、「伊丹って、市長とクッキングで有名な市でしょ?」となっていけば良いなぁ~。
    次項有
  • 2011/02/21 15:18
    > メアリ~♪さん

    こんにちは、いけやんです。
    画像を使っていただき、ありがとうございました。
     
    リンクも張って頂き、やぶちゃんのブログとも連携して皆さんにご覧頂くチャンスが増しました。
     
    是非次回の企画が上がれば参加させて頂きたいです!!
     
    伊丹市が市長とクッキングをする事で有名になればいい意味で目立ちますでしょうね。
    次項有
  • 2011/02/21 21:48
    ばんこさん
    いけやんさん、ごぶさたです。素敵なエプロン姿を拝見。いい企画でしたね。いけやんさんはお料理お得意だったんですね。ご家族の舌はさぞかし越えていることでしょう。楽しい雰囲気が伝わってきました。
    次項有
  • 2011/02/21 23:04
    > ばんこさん

    ご覧いただき、ありがとうございます。
     
    こちらこそご無沙汰です。
     
    この企画は伊丹市男女共同参画課とオンブードさんたちが考えられたイベントです。
     
    今回で2回目ですが人気が高い様です。
     
    次回も参加したいです!!
    次項有
  • 2011/02/23 13:57
    本日、藤原市長さんからお礼のメールが届きました。
     
    >池田 安久 様

    先日の「一緒にクッキング」では、お世話になり、ありがとうございました。
    池田さんの鮮やかな包丁さばきに感服しました。
    おかげさまで、中村シェフの的確な指導もあり、おいしいイタリアンができたかと思います。
    ただ、ワインは料理に使うだけで、飲めなかったのが残念でしたが・・・(冗談です!)

    加えて、写りの良い写真を送っていただいてありがとうございました。良い記念、記録になりました。

    今後とも、伊丹のまちづくりに全力を傾注していきますので、「参画と協働」で、どうぞよろしくお願いします。

    藤原 保幸   拝

    と言う内容のメールでした。
     
    「市長が市民と一緒に料理をする街」として全国にPRして行きたいですね。
    次項有
  • 2011/02/23 17:14
    いけやんさん

    市長さんからメールですか、
    いけやんさん、すごすぎ~~(^ο^)/

    アントンさんのお店には、市長さん自ら当日の写真を届けに来られたとか
    http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=42133
     ↑
    (そうそう、ここにアントンさんが当日のレシピをアップしてくださっているのを見つけました。びっくり & 大嬉しです)

    伊丹市って、すごい人がいっぱいいて、
    この「市長と一緒にクッキング」は
    そんな、すごい方たちの力をいただいて
    盛り上がっているだなぁと改めて感じています。


    「市長が市民と一緒に料理をする街」
    これ、GOODです(^◇^)
    次項有
  • 2011/02/24 00:19
    > さわらびさん

    ご覧いただき、ありがとうございます。
     
    昨日のアクセス数も240を越えていたようです。
     
    また藤原市長さんからお礼のメールまでいただき、感激しています。

    今回の反応は前回以上に感じています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いけやんさん
[一言]
年齢的にはおじさんですが、まだまだ青春真っ只中です。こちらもご覧く…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み