1,348万kW/2,074万kW (08/25 23:55)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=47284
2013年02月03日(日) 
2月2日(土)JR新長田駅南のピフレフォールで商業科生徒発表会が開催された。

これは、近畿、全国とつながっている、いわゆる公式戦だ。

伊丹市立伊丹高等学校からは、商業科が2本、普通科が1本の発表を行った。

普通科は『高校生の地域活性化イベント~ハロウィンで生み出した回遊性~』をテーマに発表した。

このテーマは、関学のリサーチフェアで宮脇さんと猪崎さんの2人でポスター発表したものを深めたのだ。

高校生が地域に起こした、うねりがよく伝わったものとなった。


やっている内容は、最高のものなのですが、若者が地域に対してできる可能性について、まだまだ理解されていない面があるようですが、結果は優良賞をいただきました。


すべてが経済活動ですから、商品開発を中心に活動をしている高校が、さらに地域に出て多様な活動をしてくれることを期待しています。

発表が終わった後、近くにある鉄人28号のモニュメントを見に行きました。


この新長田は、阪神大震災で、火災の被害にあい、燃え尽きてしまいました。

今は、新しいまちになっていますが、当時の光景と私は重なって見えていました。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/disaster/earthqua…17_04.html

この新しさの中で、人のつながりをどうつくるのかが、私たちの使命だと再認識しました。

閲覧数1,475 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/02/03 08:23
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/03 09:19
    優良賞の受賞おめでとうございます。
     
    これからも鉄人の様に経済活動や地域貢献に威力を発揮して行って欲しいですね。
     
    お疲れ様でした。
    次項有
  • 2013/02/03 21:59
    「優良賞」おめでとうございます。去年、親戚の

    法事で初めて、大丸新長田店に行ったのですが、

    この前閉店しましたね。震災の2日後には開店

    し、地域の方に貢献したそうですね。残念です

    ね。私も鉄人見に行きました。
    次項有
  • 2013/02/04 15:18
    ふじーさん
    今回のプレゼン発表のできはすごく良かったと思います。
    今回の回遊性をテーマにした発表では、実際の数字をあげることが出来たのが強みだったと思います。結果は残念でしたが、生徒たちは全力を出し切れていたと思います。
    次項有
  • 2013/02/04 16:44
    阪神大震災の写真を探して、新長田の画像を探しましたが、今回大変びっくりしました。

    ネット上で、ヒットしなくなっているのです。

    18年経過して、忘れがちになるので、語り継ぐ必要性を感じました。

    語り継ぐことは、現状の否定ではありません。

    人のつながりを求める人間そのものに、震災という大きな犠牲を払って気付いたのですから!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み