1,696万kW/2,413万kW (01/24 22:35)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=49112
2014年05月29日(木) 
5月29日(木)GCコース対象に、坪田さんの特別授業が行われた。

自分の考えが書ける → 書くネタを探す → 面白がる

という人生を楽しむ方程式ができるのだ。

まず、他己紹介から。

これは、相手から情報を聞き出し、タイトルをつけるという「情報の圧縮」を行う。

その例として今朝の新聞を見せている。

タイトルの無い新聞はあり得ないわけだから、具体的につかめる。

また、「エレベーターピッチ」という30秒で自分の考えを示し、資本家にお金を出してもらう起業家の話もされた。

与えられた時間内で、以下に自分の考えを述べれるかは、常にチャンスを得て練習しておきたい。

伝言ゲームで盛り上がった。

どこで違ったのかが、間違った後ろの生徒からすぐに指摘があり、とても面白かった。反応のいいクラスだと感じた。

この日は、取材で朝日新聞の中村記者が来られており、ひとことお話を頂いた。


課題としては、「好きな言葉」とその選定理由についてであり、次週の展開が楽しみである。

閲覧数630 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/05/29 15:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み