■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=5
2006年11月29日(水) 
いろいろ調査をしてもらっていて、セッションが切れてしまうのは、どうやら生徒用のパソコンの設定であろうと推測しています。

しかし、どうやって設定を変えたらいいのかが不明。

いまは、パソコン教室の教師卓では可能なので、そこで生徒の登録をしています。

ただし、管理者の仕事も同時にあるので、本当に非効率で、1時間で数人しか登録出来ていないのが現状です。

サーバ側は、このSNSを開発してくれているミームネットに、校内のプロキシーとコンピュータ等については大塚商会に聞いています。

ミームネットにはサーバの設定を確認してもらいましたが、24時間保持で数分で切れる状況は起こらないと判断しました。

んんん・・・。

閲覧数4,151 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2006/11/29 09:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/29 17:55
    薮内です。
    いたまちSNSに書き込みをする時にセッション切れによると思われるエラーは、私の手元でも頻繁に発生しております。今朝も、コミュニティ作成、トピック書き込みに必ず1回目は書き込み失敗して2回目で受付けられました。
    クライアント側よりもサーバ側から起因する原因ではないかとも思うのですが。。。

    セッションの保持時間については、cookieによってセッションの管理をされている場合、オプションを変えてみてはどうでしょう。
    IEの[ツール]→[インターネットオプション]を開き、「プライバシータブ」にて設定のレベルを「中」にするか、Webサイトの個別設定編集にて「itamachi.jp」を"常に許可"としてはどうでしょう?

    私もこれから試してみます。。。

    次項有
  • 2006/11/29 18:00
    あっ「中」にしたところ一発で書き込めました。今このコメントは「中-高」に設定し直しての書き込みです。どうでしょう?
    次項有
  • 2006/11/29 18:12
    先のコメントも一発で受付けられました。
    "プライバシー"の設定レベルは関係なかったようです。失礼いたしました。
    次項有
  • 2006/11/30 01:19
    うーん、なるほど。なかなか大変ですね。
    私の自宅からは、今のところ目立ったトラブルはありませんが。。。

    問題切り分けのために、明日は大学からトライしてみますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み