■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=52091
2017年01月26日(木) 
複数の悪質な事業者により、被害が続出していますので、できれば情報を拡散させて下さい。一昨日対応した一例をご紹介します。

4日前のこと。
突然自宅に、インターネット接続に関して相談に乗るような、女性から電話がかかってきました。
奧さんが出られたのですが、用事をしておられたこともあって、生返事をされたようです。
言われるままにパソコンを開いて操作すると、いつもと違う画面に!

「大変ですね。詳しいものに代わります!」と電話口に男性が。
すると、ホームページが開かない(インターネットに接続できない)。
固定電話では不都合なのでと、携帯電話で応対して、いわれるままに操作をしていると、ホームページが開いた。

これで「めでたし、めでたし」だといいのですが、プロバイダーが切り替わっていて、超高額な契約になっていることが、契約書が届いてびっくり。使っていたプロバイダー(弊社)に急いで電話をかけてこられました。

契約していた内容は、いろいろオプションをつけて月額5千円近く(NTTフレッツ光の利用料は含まれていません)。3年以内に解約すると、2万5千円もの費用がかかるようになっていました。

でも大丈夫。8日以内なら「クーリングオフ」が適用できます。
この業者が悪質なのは、自分たちは「初期契約解除制度」と呼び、電話での問い合わせでは「クーリングオフはない」と告げること。これはウソです!

解約書類もないということなので、全ての契約を解除する旨、必要事項と一緒に記入して、内容証明ですぐに送付しました。そのままにしておくと、どれほどの被害を受けていたかわかりません。

・相手の話しは用心して聞く
・長話をしない
・電話の相手のいわれるまま、PC操作をしてはいけない
・困ったらすぐにプロバイダーに相談する

この業者だけではなく、別の方法で契約変更させる業者が複数確認されています。ぜったいに悪徳業者の餌食にならないよう、気をつけて下さい。

【参考補足】
お客さんが契約させられた利用内容の詳細ですが、
タイプDコース 月額1,242円
お得パック 月額3,780円
 内訳 おたすけサポート /データ復旧サービス/端末補償/セキュリティー/NiceBB FCクラブ/スマートBOX
決済手数料 108円 (NTTファイナンス)
で、月額合計5,130円
これに、事務手数料3,240円が加算されています。
最低利用期間3年間で、途中解約は25,000円。
これは、NTTフレッツ光の料金を含まないプロバイダー料です。
プロバダーのインターネット接続にかかる費用は、一般的に2千円前後です。

閲覧数164 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/26 08:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み