■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=52144
2017年04月08日(土) 
昨日は、姫路城の東隣りにあるリゾート施設で定例の診察でした。そのついでといってはなんですが、週末のお花見を楽しみにされている方々のために、城郭内のソメイヨシノのようすをみて回ってきました。

菜種梅雨をもたらす停滞前線の影響で、あいにくの小雨模様の中でしたが、お城の北側のシロトピア公園は、城郭内よりやや早く満開。北側外堀沿いの木は、雨で花びらを落としているものもありました。まあ全体としては五分咲きというところでしょうか。この土日がお花見のピークのようですが、来週末くらいまでは持ってくれそうな感じです。

お城の周囲はお花見モードの人出もほとんどなく、ほぼほぼいつもの風景。しかし、正面にまわると、三ノ丸にむかう人たちでかなり混雑していました。以前に比べると、外国人観光客がずいぶんと増えていて、東洋人より欧米からの人が目立ちました。

姫路城の観光客は、昨年度のグランドオープンの1年より60万人くらい減少しましたが、それでも2年連続200万人を越えて史上初めて。外国人の訪問も増加していて、これからの観光施策が楽しみです。

閲覧数246 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/08 06:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/08 16:24
    まだ、花見に出かけていないので、写真うれしいです。

    近くに、このようにきれいなところがあるのは、うらやましいです。

    小雨で、危機の緑が色濃いくなって、薄いさくら色が生えているでしょうね。
    次項有
  • 2017/04/10 10:48
    > かっちゃんさん

    やっぱり、青空の方が絵になります。
    サクラはこの週末くらいまでもちそうなので、リベンジしたいと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 04月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み