■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=52194
2017年11月21日(火) 
バーミキュラでつくる第2弾は、これまで何度トライしても、お肉屋さんにかなわなかった「ローストビーフ」に挑戦!。バーミキュラなら、本格的なローストビーフが、おどろくほど簡単にでき上がりました。肉汁で作ったグレービーソースの味も、マジで絶品です♪

お肉はご近所のスーパーに並んでいた米国産牛もも肉塊(グラム198円)を使います。今回はテスト仕様として、失敗しても悔しくない、お安いお肉を選びました。

材料は、
牛もも塊肉 350g
塩 小さじ1
黒こしょう 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
○玉ねぎ(すりおろす) 1/2個
○にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
○赤ワイン 大さじ2
○しょうゆ 大さじ2
○黒糖 大さじ1
○てんさい 大さじ1

さてそれでは、調理にかかります。
1 冷蔵庫から出して1時間くらい常温に戻した牛肉に、塩・黒こしょうをまぶし、手ですり込みます。牛肉は焼く前に常温にもどしておくことで、均一に火を入れることができます。

2 バーミキュラを中火で4分予熱し、オリーブ油を入れてなじませたら、【1】の牛肉を表面にしっかりと肉汁をとじ込めるように、(各面1分ぐらいずつ)全体に焼き色をつけます。

3 牛肉をいったん取り出し、混ぜ合わせた【○】を入れ、フタを開けたまま中火で加熱します。

4 煮立ってきたら、牛肉をもどし、ソースをまぶすように牛肉を転がしたら、フタをして弱火で8分加熱します。

5 竹串をさして肉汁が出てきたら、火を止めて、フタをして余熱で30分おいて味を落ち着かせます。(肉汁は少し赤くても大丈夫)

6 肉をできるだけ薄く切り、器に盛り、その時出た肉汁を鍋にもど
し、中火でひと煮立ちさせたら、牛肉にかけるとできあがり。

ラップしたり、アルミホイルで巻いたり、いろいろと手順が多くてついつい疎遠になっていたローストビーフ。こんなに楽にできるなら、毎週でも作ってあげます♪

次のバーミキュラトライは、木曜の夕食の予定です。
なにか作って欲しいものがある人は、リクエストをコメントしてくださいね。

閲覧数21 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/11/21 08:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み