2,049万kW/2,387万kW (09/19 16:05)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=52213
2018年09月06日(木) 
HOMSに買い物に行ったときに、こたつさんから電話をもらった。

「そっちはだいじょうぶなん?」

「さっき電気がもどったところ。ちょっと大変やった」

「被災したら、連絡してくれよ」

その時に、初めて台風による被害にあっていたことを認識した。

昨晩から停電が長くて、「ろうそく」で一晩あかした。

阪神・淡路大震災のときにこうやったと、夕食のときに家内と話していた。

「豪華な晩餐みたい」と家内はお気楽!

ちょっと暑いのが困ったが、TVなどから切り離されていると、ちょっと思考が深まる。

と思っていると、家内は携帯でTVを見て、うるさくて仕方がない。

ちょっと小言を言うと、TVだけが楽しみだそうだ。


停電するということもあろうかと、ソーラー充電器を買っておいた。

朝日が出るのを待って、早速つないでみた。

それでスマホは充電できるのに、昼のフルパワーでもノートパソコンはだめ。

ノートパソコンの充電器には、5.2V-2Aと書いてあり、使えると思い込んでいた。

車のシガーソケットとUSBケーブルでつないでみてもダメ。3つあったのでいろいろと試してみたが、ノートパソコンが反応しない。

ということで、信号の電気がまばらについている道をきょろきょろしながら、将来のために買い出しに行っているときに、こたつさんから電話をもらったのだ。

心配してくれる友は、ありがたい。

閲覧数29 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/09/06 00:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み