1,799万kW/2,201万kW (03/22 11:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=52225
2018年12月17日(月) 
ちょっとハイソな住民が周辺に暮らす地域のスーパーに入ると、精肉売り場にご近所では見かけない牛もも肉の塊が!
おまけに、20%オフになってるではありませんか!!
迷わず2パックを買い占めて、買い物籠に入れレジに直行。
昨日、ひさびさにローストビーフを作りました。

「ローストビーフは火加減が難しい」と言われますが、バーミキュラを使えば素人でも上手に美味しいローストビーフができるんです。
材料は、
牛もも塊肉 250g×2
塩 小さじ1
黒こしょう 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
○玉ねぎ(すりおろす) 1/2個
○にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
○赤ワイン 大さじ3
○しょうゆ 大さじ3
○てんさい 大さじ2

1 冷蔵庫から出して1時間くらい常温に戻した牛肉に、塩・黒こしょうをまぶし、手ですり込みます。牛肉は焼く前に常温にもどしておくことで、均一に火を入れることができます。

2 バーミキュラを中火で4分予熱し、オリーブ油を入れてなじませたら、【1】の牛肉を表面にしっかりと肉汁をとじ込めるように、(各面1分ぐらいずつ)全体に焼き色をつけます。

3 牛肉をいったん取り出し、混ぜ合わせた【○】を入れ、フタを開けたまま中火で加熱します。

4 煮立ってきたら、牛肉をもどし、ソースをまぶすように牛肉を転がしたら、フタをして弱火で8分加熱します。

5 竹串をさして肉汁が出てきたら、火を止めて、フタをして余熱で30分おいて味を落ち着かせます。(肉汁は少し赤くても大丈夫)

6 肉をできるだけ薄く切り、器に盛り、その時出た肉汁を鍋にもど
し、中火でひと煮立ちさせたら、牛肉にかけるとできあがり。

ラップしたり、アルミホイルで巻いたり、いろいろと手順が多くてついつい疎遠になっていたローストビーフですが、こんなに楽にできました♪

下に敷いた野菜は、ひょこむ農園で採れた無農薬「サラダ菜」です。
これも最高です!!

閲覧数73 カテゴリ日記 投稿日時2018/12/17 14:58
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 12月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み