1,509万kW/2,090万kW (11/22 06:25)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=52231
2019年10月03日(木) 
今年も被災されたいくつかの自治体に「ふるさと納税」をしましたが、同時に福井県坂井市の「寄附による市民参画制度」に少額ですが寄附させて頂きました。

この制度は、寄付金の使途を市民から募り、その決定にまで市民の意思を取り入れるという全国でも大変珍しいもので、わたしは『目指せ国宝化!丸岡城周辺賑わい創出事業』を対象にしました。

その返礼品が自慢の特産品「越前三国の甘えび」。
本場で食べる甘えびは、こちらのスーパーで売ってる小さなものではなく、車エビと間違うくらいの大きさで、「とろ~り」とした食感は忘れられません。

ふるさと納税の手続きをして、すぐに自動応答の御礼メールが届くのは当たり前ですが、しばらくして「漁があまり芳しくなく出荷が遅れる」というお詫びメールが届き、その後「近日中に送れます」という報告メールが入り、とどめに漁協のおじさんから「甘えびがあがりましたので明日送ります」という電話まで入りました。

このネットの時代に、現場の生産者の生声に触れられるなんて思ってもみませんでした。
坂井市の方々の温かい心に触れた思いで胸が熱くなりました。
今夜、家族で楽しく美味しく、とれとれの甘えびで宴会させて頂きます。
ほんとうにありがとうございました♪

閲覧数606 カテゴリ日記 投稿日時2019/10/03 16:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み