■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.itamachi.jp/blog/blog.php?key=999
2007年03月10日(土) 
部活動でこのSNSを活用しようという動きがある。

いまは、陸上部と野球部だ。もちろん、情報科学部もある。

ともに顧問の教師が、このSNSのパワーを認識したことと、日ごろの連絡に苦労している問題とが合致したことから始まった。

顧問としては、保護者も視野に入れて、アピールのツールとして活用したいそうだ。

他の陸上部では、携帯を活用して、試合会場から刻々と記録の報告をしているところもあるようだ。

いたまちSNSで、携帯登録しておけば、簡単に会場からの報告ができてしまう。

保護者としても、仕事等で試合にいけなくても、子供が出ていると気になるものだ。

そのときに、写真入で結果や、状況がわかると、とてもうれしいと思う。

多くの教師が使うようになって、活用法が広がってきている。

閲覧数2,280 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/03/10 03:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/03/10 12:07
    素晴らしい報告ですね。
    使用方法が定められた与えられたものでは実現できないこのプロセスを、しっかりと記録し拡大していくことが必要ですね。
    楽しみです。
    次項有
  • 2007/03/11 01:11
    ほんと、教師はアイデアマンですね。

    教師の中に使う人が増えると、自分では思わない使い方の提案がある。

    学級日誌というアイデア。

    保護者会も、PTAの会合もとアイデアが浮かぶ。

    これらを、サポートしながら、育てて生きたいと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かっちゃんさん
[一言]
SNSの可能性を、みなさんと一緒に見ていきたいと思っています。どうぞ、…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み